ぜつえんアウトドア

ソロキャンプの話をメインにギアや登山や外遊びのあれこれを書いてます

2019年買って良かったアウトドア・ガジェット・車関連のギアを紹介!

スポンサーリンク

f:id:zetuenlife:20191217141526j:plain

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です!

この記事タイトルすごくブロガーっぽいですよね!書いてみたかったですよ!

では2019年買ってよかったモノをアウトドア・ガジェット・車系に分けて紹介していきます!

 

2018年はブログ始めたてで書けなかったのでキャンプの写真を紹介しました。

www.zetuenlife.com

 

 

アウトドア系

PRO TREK Smart WSD-F30

f:id:zetuenlife:20191217141545j:plain

今年のぼくのベストバイはこれです。

1月に発売したプロトレックスマートのWSD-F30!YAMAPの地図をスマホ経由でダウンロードして入れることができます。

冬山はもちろん、テンカラ釣り、山菜取りなど藪漕ぎありの一般登山道から外れるコースを歩く機会が格段に増えたためスマホ以外のGPS端末の必要性を感じてました。ガーミンも安心感ありますが、手軽さを求めプロトレックスマートにしましたが圧倒的に使いやすいですね。

YAMAPとコンパス、日の出日の入り確認くらいしか使いませんがもうこれ無しでの登山は考えられないですね。頼りきりになるときもあって怖いですが。もっとバッテリー持ってほしい気持ちはありますが、日帰りで切れることはないのでそこまで重要な問題はないですね。

 

The Free Spirits Libra2

f:id:zetuenlife:20191217142211j:plain

次点でテント!AliExpressで購入したTFStentのLibra2

誰ともかぶらないテントなのもお気に入りポイントですが、なにより見た目のカッコよさがすべてです。夜景映えするエロスティックな薄いシルナイロン。

かっこよすぎてテントを張りたくてキャンプしてるのか、キャンプのためのテントなのか、もうぼくにはわかりません。

機能面ではフライのみ650gの軽量性やツーポールの適度な広さ、設営の容易さ、フロアレスでも使いやすいところが魅力です。

シングルウォールゆえの結露や耐風性の低さなど不満もありますが、カッコいいは正義!多少の不満は全く気にならない!

誰ともかぶりたくない気持ちがあるのでオススメしたくないテントではありますが、TFStentはオススメですよ・3・

国内流通はないため買うならAliExpress。TFStentと香港デザイナーのコラボしたPreTentsは国内でわずかに流通してます。

AliExpress.com Product - The Free Spirits TFS Libra2 No Poles Tent 2-sided silicon Coating 2-person 3-Season Ultralight Waterproof Camping Black Label

 

www.zetuenlife.com

 

KAMMOK ROO single

f:id:zetuenlife:20191217142708j:plain

eno sub6を破いてしまったのでその代わりで購入したKAMMOKのROOsingle

300gほどのセミライトなハンモックです。スリングやツリーストラップをenoのものに変えてウーピースリングで使いやすくしてます。

KAMMOK特有の寝心地の良さや生涯保障などもありますが、結局見た目がお気に入りです。キャンプ道具は見た目がすべてだと思ってます。

 

先日ハンモックで遊んだ動画も紹介。

あんまり無理すると破けちゃうので気を付けて!

リバーシブル耐熱将軍

f:id:zetuenlife:20191217143046j:plain

縁の下の力持ちなアイテム。

両面にグリップがついたリバーシブル耐熱グローブです。片手分持っておけば両手で使いまわせます。手袋を履くときの「右手と左手間違ったー」が無くなるだけでノンストレスになります。

革手袋の耐熱性には及びませんが軍手調な履きやすさ、手入れの楽さも好きなところ。

薪割りなどでも使えるため多用途耐熱軍手です。女性だと手のサイズ合わないかもしれませんが、ほぼ万人にオススメ!

 

www.zetuenlife.com

 

モンベル ダウンハガー800ハーフレングス#3

f:id:zetuenlife:20191217143643j:plain

今まで3シーズン寝袋のイスカair280Xショートがへたってきたので軽量化を兼ねてチェンジしました。

ほぼ同じ保温力ですが、上半身部分がシェルのみでフードなしのため軽量なモデルです。足元をあけて換気やがんばれば歩くこともできなくもないです。が、そんなことよりなによりジッパーを使わずに出入りできるのがノンストレスで快適です

寝ぼけて目をつぶった状態でも困ることのない使い勝手でお気に入り。朝の下半身は寝袋の中でご飯を食べるシーンでも使いやすいです。

あまりしませんが頑張れば歩くこともできます。

 

そしてハンモックのチューブキルトとしても使えます。専用のモノに比べて短い、固定がしにくい不便はありますが寝具にこだわりの少ないぼくには必要十分です。

www.zetuenlife.com

www.zetuenlife.com

 

クライミット エアピロー

地味に良かったクライミットの枕。

エアのみだと軽いけど寝心地が悪いものが多いのですが、クライミットのエアピローはX字の切り込みが深く低めの枕で好みの高さになります。

そしてX字の切り込みが横向き姿勢や上を向いた姿勢に追従し頭を逃がさない。勝手にどっかに行くことが少ないです。地味だけどすごい良い枕。

空気がちょっと抜きにくいのがデメリット。

 

ジェットボイル フラッシュ

f:id:zetuenlife:20191217144509j:plain

500mlのお湯を僅か100秒で沸かすモンスターマシーン!!

こいつはマジでクレイジーだぜ!お湯を沸かしてる間にちょっとスマホ、なんてできない。もう沸いてるんだ。何を言っているか俺もわからねえがお湯はすでに沸いてるんだ!

料理には向いてないがしないだろ料理なんて。お湯があればカップ麺もインスタント麺もアルファ米も食えるんだ。500mlあれば食後のコーヒーも飲めやがる!

冬山用で買って、冬山で何を食うか、それが問題だったがもう大丈夫だ。俺はミソスープパスタを考案したからな!水戻しパスタを作ってそこに味噌を入れるだけ、簡単だろう?心も体もぬっくぬくだ! 

 

イーグルプロダクツファイヤーケトル 0.7L

f:id:zetuenlife:20191217145052j:plain

見た目に惚れて買ったケトル。人気商品で売り切れが多くて1~2か月待っての気づいたら届いてた。

焚き火にも負けない強度のオールステンレスで広い底面は銅コーティングされ熱伝導率を高めています。焚き火に突っ込んだときの武骨なシルエットが何より素敵

汚く煤けて銅面なんてもう見えないけれどいつもお湯を沸かしてくれます。

同じお湯を沸かす道具でもジェットボイルとは相反する価値観の道具。

LIXADA チタンカップ1100ml

f:id:zetuenlife:20191217143616j:plain

寒い時期に焚き火で鍋をする用に買ったチタンクッカー

ツルがついてるので吊り下げができるので焚き火向きです。1100mlあればソロなら困ることは少ないですね。これからの時期は手放せないアイテムになっていきます。

チタンなので炒めには向きませんが汁物には強いです。鍋で具を入れすぎるとそこにこびりつくのが注意ポイント。

 

クピルカ 37

f:id:zetuenlife:20191217145623j:plain

今年から国内で販売開始されたクピルカのレッドカラー。

木の繊維とプラの融合で木の風合いとプラの使い勝手を持ったカップ。370mlなのでコーヒーやココアから取り皿用途にも使えます。

マグカップなんて軽さ直火可で考えればチタンが最強だし、保温するならダブルウォールマグ。でも効率とは別ベクトルの美味しく、楽しく飲む、手入れは楽、それがクピルカで得られるもの。

ヒューマンギア ゴーバイトCLICK

f:id:zetuenlife:20191217150150j:plain

マイベストカトラリー!2019年とかではなく、ぼくの中では歴代最強カトラリーです。

今年買ってよかったものランキングをするならプロトレックスマート>TFStentLibra2についで3位になるでしょう。

元々硬い樹脂素材で好きだったヒューマンギアのカトラリーですが、その中でも収納長11cmという最短のサイズがベストギアたるゆえん。
片手での伸長もでき、分離して収納すればよりどこにでも忍ばせられます。
 

f:id:zetuenlife:20191217151225j:plain

食べるもの、クッカーによっても変わるカトラリー沼です。個人差も大きいです。

トライテンシルのスポークのほうが人気ですが、ゴーバイトクリックはもっと注目されるべきだと思ってます。
取り扱いはモンベル。

 

ラインロック風金具

f:id:zetuenlife:20191217151413j:plain

UL系ギアで使われることの多いラインロックが好きで、自分で簡単に使えるようにしたかったとこで見つけたアイテム。Amazonだと格安で手に入ります。

3~4㎜のコードを使うことでテント張り縄やタープの固定、変わり種だとハンモックのギアスリングにも使っています。ランタン吊り下げなどにも使えてます。

もっと種類が増えて1㎜2㎜のコードを固定できる安価なモノが出てきてくるのに期待してます。

ポータブル扇風機

f:id:zetuenlife:20191217151729j:plain

夏は扇風機涼しいじゃーん。サイコーじゃーん。と思ってたんです。

気付けば火起こしでしか使わなくなって、端っこは溶けて、そんな道具となってました。テント内のサーキュレーターとしても使え、まさかの年中活躍する道具。

ふいごも雰囲気良くて便利ですけど扇風機で火起こしするようになって電動ってすげーなとしか思えなくなりました。ダメキャンパーってやつです。

ガジェット系

Pavilion Gaming15

f:id:zetuenlife:20191217151942j:plain

当たり前に使いすぎて忘れてましたがノートパソコンを購入してました。HPのPavilionGaming15というゲーミングPCで16GBメモリとGTX1050Tiでノーパソなら十分かなという性能。

車上生活者に・・・ではなく、軽バンライフをするにあたって写真編集、ブログなどで必要なための購入でした。

元々使ってたデスクトップが7年物で、まだ使えますが今後もノートパソコン一台で事足りるようにと思い少しスペック高めのものにしました。 

あれですね、ノートパソコンの性能上げるとバッテリーの持ちが悪くなるってことに気づいたのは最近です。日照時間が減り、ソーラーパネルの発電量が減ってパソコン使える時間が減りました。オシャレな軽バンライフは遠いですね。

 
 

X-mobile 限界突破WiFi

f:id:zetuenlife:20191217153234j:plain

車旅出発時点ではFUJIWifiを使ってましたが、全然つながらないし容量も全く足りなくて制限にかかってしまったので、ネット使い放題な限界突破WiFiに乗り換えました。
どんなときもWiFiにしようと決めた日に限界突破WiFi発表されてこちらにしました。
どんなときもWiFiと形態はほぼ一緒なクラウドSIMのモバイルWi-Fiですが、接続端末数がどんなときもWiFiは5台、限界突破WiFiは8台なのが決め手でした。現状で最大スマホ、タブレット、PC、プロトレックスマートの4台ですが、今後を考えると多いに越したことはないでしょう。氷川きよしは関係ありません。
 
スマホは楽天モバイルですが、限界突破WiFiは楽天モバイル以上に繋がるという印象です。登山口やキャンプ場、山間部の峠などどちらも繋がらないシーンも多いですが、ギリギリ繋がるシーンではどちらかだけ繋がることも多いです。
回線速度も通常は問題ないですが、電波が弱い環境ではスマホ+タブレット+PCなどの数端末同時が厳しくなります。
 
車以外でも国内旅人ならスマホのプラン最低限にしてどんなときもWiFiか限界突破WiFiを持つのがオススメです。車でずっと充電しっぱなしなので本体のバッテリーには良くないですが、持ち歩くことはないのでこの用途が現状最適です。

ワイヤレスイヤホン

今まで有線のイヤホンを使ってましたが、今年前半のセールで買ったAKIKIのTWS-P10というBluetoothのワイヤレスイヤホンを使ってます。

落として無くさないかなーと心配でしたが、フィット感やずれなさ装着の違和感も気にならないですし、なによりワイヤレスイヤホンすごい便利。なんで今まで使わなかったんだろうって思ってます。絡まらないだけで嬉しい。

音質にこだわりはないのですが、長い時間使用したいときに充電切れするとどうしようもなくなるのがワイヤレスの宿命。ただそれを補って余りある便利さです。

壊れたり落としたらすぐに似たもの買うでしょう。

 

車系

ソーラーパネルシステム一式

f:id:zetuenlife:20191217161601j:plain

1つのモノではないですが、ソーラーパネルとサブバッテリーなどのソーラー発電システム一式ですね。

車にコンセントあるってすごい便利。旅前でもドライバーや扇風機、なんでも使えます。旅中はコンセントよりもモバイル機器の充電で活躍してます。無きゃお手上げな太陽光に左右される旅です。

 

f:id:zetuenlife:20191217154958j:plain

11月位にチャージコントローラーを右のPWMから左のMPPTにしてから発電量が増え、また細かく見れるようになり楽しいソーラー生活を送ってます。

パソコン以外のスマホ、タブレット、モバイルバッテリー、プロトレックスマート、ランタン程度の充電ならどんなにしても悪天候続きでもそこまで困るシーンはない印象です。

ソーラーパネルやチャージコントローラー、チャージコントローラーのデータをスマホに飛ばす機器など一式をRENOGYという会社のモノでそろえました。安く、使いやすいです。

車用サンシェード

車のサンシェードです。吸盤で常にフロントガラスに固定し、引っ張ってひっかけるだけで装着可能です。

限られた車内なので、ガラスに固定して置けるのは嬉しいです。しっかりガラス全面覆ってくれますし、車ごとにハサミでカットして合わせることもできます。

車中泊や昼寝でいろんなところで寝るのでさっと視界を切れるので重宝してます。

 

www.zetuenlife.com

 

買えないモノは時間でした

2019年は10月1日から仕事を辞めて今も車で旅をしています。

買ってよかったものには書けないけど本当に良かったのはこの旅をできる時間です。

お金では得られない生活を得られています。おかげで買えるものを買うお金がないんですけどね!

www.zetuenlife.com

 

まとめ

全部で18点の紹介でした!

ぼくの性格的に同じジャンルの道具増やすよりは新しい種類のモノに手を出す習性があります。そもそもお金ないこともありますが、今年の夏はひたすらテンカラ釣りをしていたのでキャンプ、登山道具の更新がほとんどなかったです。特にウェアはほぼ購入してないです。

さて、来年はどんなアウトドアをする年になって何を買うのでしょうか!物欲と沼が果てしないキャンパーなのでドキドキですね!

 

2019年のアウトドアライフのまとめ!

www.zetuenlife.com

 

ほかに買ったものなどwww.zetuenlife.com

www.zetuenlife.com

www.zetuenlife.com

www.zetuenlife.com