ソロキャンプ経験者ならわかるはず「ソロキャンあるある」10選!

ソロキャンプあるある 星空 キャンプ

こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です!

全国1億2千万人のソロキャンパーの皆さんこんばんわ!

ソロキャンプをしていると「あぁ、またか」と思うことが多々あります。そう「あるある」というやつです。

みんな違うあるあるがあるかと思います。

今回はぼくのソロキャンプでのあるあるをまとめてみました。

一人でキャンプに行って寂しくないの?

ソロキャンプシーン

友人や知り合いに休日は一人でキャンプ行ってると言ったら「え、一人でキャンプいって寂しくないの?友達いないの?」と言われること。

あるある過ぎて適当に返事する癖がつくほどです。

ぼくは「一人は気楽でいいんですよー」と答えています。事実ですしね!

意外と暇

キャンプ場について、テントタープ設営して、火を起こして、ご飯食べたらもうすることない。この時点でまだ午前中ってことも多々あります。

気合を入れてる日に限ってすぐに暇になってしまいます。

だから、登山やカメラや自転車など他の趣味が増えていくのかなと思います。

逆にキャンプ道具を増やしていくことでマンネリ対策をする人もいるでしょう。

ソロキャンプに慣れてきたときに、それでも楽しめるようにするのが大事です。

とりあえず昼寝

ソロキャンプ 湖畔でハンモック

暇になったら横になってとりあえず寝る。

起きたらご飯食べて、また横になって二度寝もよくある。

朝起きてごはん食べて、寝るとかも。

 

誰かといると話したり遊んだりしてしまいますが、何も気にしなくていいソロキャンプの特権とも言えます。

外で寝る気持ちよさは何物にも代えがたい事です。

忘れ物し慣れる

ソロキャンプ テント設営

テント忘れたー、タープ忘れたー、ペグ忘れたー、ガス缶忘れたー、調味料忘れた、ライター忘れた、椅子忘れたー。

いまだとテントやタープ忘れた程度じゃ驚きもしないようになってしまいました。

慣れてくると多少モノが無くても対応できるようになるのでどんどん忘れるようになります。ソロキャンプだと誰にも迷惑かけないのでタープ泊にしてもいいですし、車中泊にしてもいいし、帰宅しても誰も文句を言わないので何忘れても正直困らないんですよね。とても気楽です。

料理をしようと思ってたけどやっぱりカップ麺

ソロキャンプ お昼ご飯にカップ麺

「よーし今日はピザを生地からこねて、夜はチーズフォンデュとアヒージョ作ってフランスパンつけて食べるぞー」って思って材料も買って行って実際食べたのがカップ麺のみ。

時間もあったし、食材もあったけど、なんかめんどくさかった。カップ麺おいしいし!ということがよくあります。

冬はスーパーで買ったものを突っ込んで煮込むだけでできるため、鍋しかしなくなります。美味しいし、具材と味で種類も変わるし、なんて誰でもない自分に言い訳したりしガチ。

ファミリーキャンパーが多いと寂しくなるソロキャンパー

ソロキャンプ キャンプ場はテントがいっぱい

夏休みの時期にキャンプ場に行くとすっごい混んでるし隣も家族連れで子供達がずっと遊んで、親が大変そうに設営や料理してるのを遠い目で見て、唐突に寂しくなります。

なんで自分は一人でキャンプしてるんだろう、と思ってしまう。

人と距離の取りやすい広いキャンプ場や物理的にソーシャルディスタンスを保てる林間サイトを選ぶようになって、キャンプ場選びの考え方も変わります。

キャンプブームでマイナーなキャンプ場が混んでて悲しくなる

ソロキャンプ 人がいっぱいのキャンプ場

いつきても完ソロ~数グループしかいないキャンプ場だったのにほぼ満場でまともに張る場所がないなんてことも。

ブームに乗りたいだけのにわかなキャンパーたちのくせに、と口が悪くなることも。

独り言が増える

ソロキャンプ 肉を焼いて食べる

よいしょー、ふー疲れたー、くらいならまだまだ。「さーて今晩は贅沢してステーキを焼いちゃうぞお!突入しまーす!じゅーじゅー!」なんてしゃべってるソロキャンプシーンもあったりします。

気付けばスマホばっかりみてる

スマホでちょっとツイッター見だしたら止まらずそのままインスタもみて、マンガ読んで、読もうと思ってた記事読んで、入れておいた電子書籍も読んで、そういえば調べたいことあってと、気づいたらスマホキャンプになってるなんてことも。

キャンプの帰り道なのにもうキャンプに行きたい

ソロキャンプ 真夏のキャンプ場

キャンプ帰りの車の中で次はあそこのキャンプ場にあのテント持っていこう。あの料理作ってみたいなー。っていうキャンプの帰り道に次いくキャンプ計画を無意識に立て始めてる自分がいる。暇だったり寂しいことがあってもやっぱりキャンプが大好き!ソロキャンプサイコーです!

まとめ

ぼくの「ソロキャンあるある」でした。

一人で寂しくないの?、やることがない、昼寝をしちゃう、というのは結構みんなもあるあるなのではないのでしょうか?

あるあるがたくさんあるほどに、ぼくらはソロキャンプが大好きなんですね。

 

冬キャンあるあるもどうぞ

コメント