ぜつえんアウトドア

ソロキャンプの話をメインにギアや登山や外遊びのあれこれを書いてます

Naturehikeはテント以外のものもオススメ!寝袋やタープ、マット、ウェアなどを紹介!

スポンサーリンク

こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です!

テントで有名なNaturehike(ネイチャーハイク)ですが、テント以外もたくさんの商品を出しています。

そんなNaturehikeのテント以外の商品紹介です。

 

Naturehikeのテントはこちら

www.zetuenlife.com

 

 

寝袋

Naturehikeのテント以外で一番オススメなのはやはり、ダウンシュラフです!

800FPのダウンが280g入っていて570gというスーパースペックです。

形状が封筒型のためマミー型ほど保温力が期待できないですが、その分ゆったり寝ることができるため登山よりもキャンプ向きです。

またL字のジッパーを全開にすることで布団のように使うことができますし、同じ寝袋がもう一つあると連結して敷布団と掛布団として使うこともできます。

同グレードのイスカのダウンの寝袋と比較しても形状による温度の低下がある程度でスペック表記は同レベルです。

値段も半額以下で、初めての寝袋をどうせならダウンに!と思っている方や化繊からの買い替えにオススメです!

  Naturehike
ダウンシュラフ
イスカ
エアー280X
重量 570g 570g
ダウン量 280g 280g
収納サイズ φ12x26cm φ14x24
形状 封筒型 マミー型
温度帯 5℃ 2℃

 

www.zetuenlife.com

 

マット

一人用エアマット

空気のみで膨らます、エアマット

中にウレタン生地の入ったインフレータブルマットではない分、軽量性にすぐれ重量470g。ふくらましたサイズは195x59cmあるため大柄な人でもはみ出さずに寝れます。

厚みも6.5cmあるので地面付きの心配もありません。

二重生地構造で摩耗性に優れ、撥水加工もされていますが、エアマットの宿命、穴あきのリスクはなくならないです。

国産メーカーと違い、メーカー修理ができないので修理を自分でしなければいけないのは理解しておきましょう。

そして空気のみで厚さがある分、ふくらます手間はありますが、別売りでポンプもあります。

また枕部分もついたエアマットもあるため枕のずれが嫌な人にはオススメ

 

 二人用エアマット

上のエアマットの二人用サイズ!

120x200cmというセミダブルサイズのエアマットです。それでいて1kgという手ごろな重量も魅力。

カップルや親子キャンプの場合は寝がえりのとりやすさや二枚マットを並べた時の隙間落ちの心配がないのがメリット

パンクしたり、ダメになるとみんなが悲しい思いをするのもマットを共有するメリット、デメリット?です。

 

クローズドセルマット(ジャバラ銀マット)

完全にニーモのスイッチバックですね!たたんだ時の色が逆なのが違いです。

183x57cmで350gという軽さでスイッチバックの415gより軽い。

ただ有名どこなサーマレストなどのマットは長く使った時のへたりにくさがすごいです。でも軽くて安いならこっちでいいかな。と思います。

素材がIXPEという発泡素材を使ってます。PEはポリエチレンですね。

www.zetuenlife.com

 

タープ

最近出てきたNaturehikeのタープです。正直すごいよさげです!

240x290cmというレクタ型(長方形)です。サイズは少し小さ目なソロタープかなというところ。

f:id:zetuenlife:20190725215846j:plain

出典:Naturehike

それでいて550gという軽量さでφ10x25cmという収納サイズも魅力的です。

ハンモック泊にはベストなサイズかなと。

耐水圧2000mmなので雨も問題なし。気になるのは15Dナイロンという生地のため遮光性はほどほど以下程度。真夏は少し熱いかも。

あとはおそらくですが日差しの下ではタープ下が青に染まると思います。

 

椅子

ヘリノックス系のパチノックスと言われるチェアですが、センターポールを金属にしているため強度が格段に上がり壊れにくく、耐荷重も300kgとお相撲さんも使える仕様です。

ヘリノックスも最初に壊れるのは大体接続のプラ素材部分なんですよね。ただその分重量は若干重くなり1.1kg

 

コット

チェアと同じく接続部を金属にして強度をあげたコットです!

重量2.9kg耐荷重200kg190x65cmで高さは34cmと高めです。

コットを使うと寝心地が格段に上がり、キャンプのイメージが変わっていきます。

次第にテントからフロアレスシェルターになり、タープ泊になり、野営スタイルになるというエントリーラインがコットです。最終的には家で使うベッドがコットになります。

つまりそういうことです。

www.zetuenlife.com

 

LEDランタン

偽ルーメナーですね。

9000mAhバッテリーで最大1300ルーメン。スマホ充電もできるあたりは最近のLEDランタンでは常識。

昼光色、昼白色、電球色と三色の調光モードで好みの雰囲気を楽しめます。

f:id:zetuenlife:20190725221530j:plain

出典:Naturehike

ショボそうな付属品が無駄にたくさんついているのも中国製品の好きなところ。

おまけ感満載で使わなくても、1回使ってすぐ壊れても心が痛まないです。

防水ではないようなので、雨の中などでの使用は気を付けたいです。

 

テーブル 

最近多い、snowlineのパチモノテーブルです。

SoomloomやMoonlenceのほうが安いため使っている人が多い印象

Naturehikeのテーブルは三角になる足の支えがないので他に比べ横の強度が少し弱そうに見えてしまいます。その分組み立ては楽ですが。

連結して大きくなるため、友人とメーカーを揃えるのがいいですね! 

 

ウェア

ダウンパンツ

昨シーズンに買うか買わないか迷って、結局買わなかったダウンパンツです。

750FPでこの値段なので、普段履きでもいいんじゃないかなという素敵なダウンパンツ。寒い時期のキャンプや登山、観光、部屋着でも使えます

キャンプでは焚き火に弱く、強度も心配なので上から違うウェアを重ねて使いたいです。

次の冬は買ってしまうかもしれないです。

冬には売り切れ連発するのでほしい方は秋か初冬のうちに。

 

化繊ポンチョ

最近気になっているのがこの化繊の中綿入りポンチョ

焚き火ポンチョを持っている人は多いと思いますが、中綿入りポンチョって探してもほとんどなんですよね。

全開にすることで寝袋のように使うこともでき、フードあり、ポケットありとすごく使い勝手が良さそう。

キャンプで使うなら値段の安さを生かして穴開くの構わず寒い時期の焚き火ポンチョにしてしまいたいです。そしてそのまま寝る。

部屋着にも良さそうで、これを着たまま、寝る。感覚的には着る寝袋

 

テントシューズ

ぼくも使っているNaturehikeのダウンのテントシューズ。秋~春にかけて快眠の味方です。

とりわけ冬は必須かなと思っているものでもあります。

Sが26cm、Mが29cmです。普段の靴が26.5cmほどなぼくはSサイズを使っていてぴったりか少し小さいくらいのサイズです。26cm以上の方ならMでいいと思います。

イスカ、モンベルなどのテントシューズに比べると綿量が少なめで厳冬期だと保温力が物足りないシーンもありますが、値段と軽さは圧倒的

寝袋と一緒のスタッフバッグにしまっておくと持っていくのを忘れなくなるのでオススメですよ。

 

Naturehikeショップ

 Naturehikeのショップページです。

ここでは紹介してないトレッキングポールやマミー型シュラフ、ほかにも出しているものは多いので見てみてください。

 

Aliexpressは品数が多く安い

アリエクスプレスは中国アリババが運営する日本では楽天市場のようないろんなショップを集めたショッピングサイトです。中国版楽天市場というとこですね。

届くのに数週間はかかりますが、圧倒的に安く、送料もかからないのが魅力です。ただ高額品は不安もあるのであまり高額なモノの注文はおすすめしません。

アリエクスプレスのアウトドアショップではNaturehikeや3FUL、Firemapleなどのメーカーが猛威を振るっています。そして日本ではまだ発売されていない製品もありますので紹介。

ハンモック

日本ではnaturehikeのハンモックあまり出てないですね。他に良いのがあるから必要ない感じですけどね。

AliExpress.com Product - NatureHike Outdoor Portable Folding Double Camping Hammock 2 Person Backyard Parachute Rope Hammock Garden Tree Hammock NH17D012

 

インフレータブルマット

Naturehikeのマットはエアーマットが多いですがこれはインフレータブル。

どっちがいいということもないですが、寝心地はインフレータブルのほうが平らな分いいかなという印象です。

 

AliExpress.com Product - Naturehike Self-inflating Camping Mat High Quality Sponge Camping Mattress Outdoor Hiking Lengthened Sleeping Pad

 

寝袋インマット

クライミットのような寝袋に入れて使うことを想定したマットです。足元が細身です。

対応する寝袋は少し気にしたほうがいいかもしれないですね。 

AliExpress.com Product - Naturehike Outdoor Tent Sleeping Mats Ultra-Light Mummy-Shaped Nests Inflatable Moisture Proof Pad Manufacturers Brand Direct Se

 

エアマット

これは、なんでしょうか。レジャーシートとエアクッションの合体したなにか。芝生でくつろぐのは楽しそうですね。どこか中国っぽい製品だなと思ってしまいます。

AliExpress.com Product - 2019 new naturehike waterproof air pillow picnic mat with pillow portable moisture pad with dikingbeach mat outdoor lawn games

 

まとめ

Naturehikeはどんどん勢力あげて日本に進出してきている気がします。

まだ日本未発売の製品も多いですが、だんだん増えてくるのでしょう。知らない道具に出会えるのは楽しくって仕方ないですね!

www.zetuenlife.com

www.zetuenlife.com

www.zetuenlife.com