MoonLenceのコスパ抜群で評判も良いキャンプギアのオススメ9選!

道具

こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です!

Amazonでよく見る中国のアウトドアブランドのひとつMoonLenceです。

コットや椅子、焚き火台などを出しています。どこかで見たことのある製品が多いですが、正規品に近いクオリティと圧倒的なコスパを兼ねていて正直買いだな。という感じ。

今回はMoonLenceのオススメギアを紹介していきます。

スポンサーリンク

MoonLence(ムーンレンス)

MoonLenceは中国、上海のアウトドアメーカーです。

読みは「ムーンレンス」でしょう。

Moonは「月」、Lenceは「貸し」なので、「月を貸す」という意味でしょうか。なるほどなるほど、わからん。

ムーンランスという人もいるのですが、まあ伝わればどちらでも大丈夫。

「あれ、このギアどこかで?」と思う見た目の製品をかなり安く出しているメーカーです。軽量で値段も安くキャンパーにはありがたい商品が多いですよ。

アウトドア製品を出してる中国メーカーの中では比較的良品が多いイメージです。

スポンサーリンク

ライフタイム保証

「ライフタイム保証」お買い上げ日より正常な使用状態で、万一不具合が生じたら、1ヶ月以内の場合には、無償で新品交換か全額返金の対応を致します。1ヶ月後の場合には、期間を定めず無償で修理に対する保証をご提供したします。

出典:Moonlence

Moonlenceはライフタイム保証という保証制度があります。

書いてあるまんまですが、商品を購入して不具合が起きた時の保証ですが、1か月以内なら新品交換か全額返金、1か月以上たっていると無償修理とのことです。

不良品なら新品にしてもらいたいので、購入後は早めに自宅でもいいので一度に使って不具合がないかを確認しておくことをオススメします!

スポンサーリンク

アルミロールテーブル

 

重量 1.6kg
天板サイズ
56(幅)x40(奥行き)cm
展開サイズ
56(幅)x40(奥行き)x36(高さ)cm
収納サイズ 45x12cm
耐荷重 30kg
材質
A6063ジュラルミン

アルミ製の折り畳みテーブル。

フィールドホッパーや鹿番長のロールテーブルでは小さくて低い。という方にオススメなソロ~デュオで使えるテーブルです。

アルミ天板のため上でシングルバーナーや熱いものを乗せることができるのはかなり便利。

また拡張性が高く、同じテーブルと天板を購入すると連結し大きく使うことができます。そうなるとソロ~何人でも対応することができるようになります。

フレームポールのカラーバリエーションが3色ブルー、レッド、ブラックがあります。

アルミテーブル購入レビュー!

スポンサーリンク

チェア

ムーンレンスの椅子が熱い。

グラウンドチェア型

Moon Lence アウトドアチェア より安定 キャンプ椅子
MOON LENCE
Moon Lence グランドチェア 2way
MOON LENCE
ロー ハイ
展開サイズ 50×36×60cm 50×43×67cm
収納サイズ 35×13×11cm 35×13×11cm
重量 980g 1000g
座面生地 600Dオックスフォード
フレーム素材 A7075ジュラルミン
耐荷重 150kg 180kg

足回りが正方形にポールが組まれた変わった構造のチェア。

脚の長さが微妙に違い、ローとハイの2種類があります。

一部界隈で話題となっており、正方形ポール下部の脚4本のバンジーコードを切ればヘリノックスのグラウンドチェアの代替え品として使えるというのです。

実際にバンジーコードは連結していなく、カットしても問題ないようで、またグラウンドチェアのように安定して使えるとのことで、安価な中華グラウンドチェアとなってくれています。

 

ムーンレンス グラウンドチェア風2WAYチェア ハイロー

また、切らずに内側に織り込めばローチェア、脚を伸ばせばノーマルチェアと2WAYチェアとして使うこともできるためそちらが一般的でしょうか。

ヘリノックスだと税抜き11500円なため非常に高価で手が出ないながら、ローチェアとしては秀逸です。Moonlenceなら約1/3の値段で購入でき、2つセットの価格なら約1/4の値段という破格のコスパです。

チェアワンじゃ座面が高い、グラウンドチェアは高くて買えない、という人にぜひ知ってもらいたい製品。

DESERT WALKER

画像出典:DESERT WALKER

全然ムーンレンスじゃないんですが、デザートウォーカーのこちらのチェアは改造なしで脚を外せてグラウンドチェア状態で使用可能です。

ただ見たまんまですが、脚が四角ではなくクロスになるため安定感は落ちるようです。土や草地など柔い地面ほど埋まって安定感がでるとのこと。

脚有り1030g、脚無し892g

チェアワン型

Moon Lence アウトドアチェア 折りたたみ 耐荷重150kg
MOON LENCE
重量 907g
収納袋込み重量 1000g程
座面の高さ 34cm
収納サイズ 36x12cm

ヘリノックスの偽物、パチノックスの代表格ですね。

柄付き、柄なしでモノは同じ、好みのモノを選びましょう。

ぼくが使っているのもMoonlenceのパチノックス。ヘリノックスに比べるとフレームが細いですが、壊れることもなく安心してお尻を任せれます。

ヘリノックスのチェアワンは本体890g、袋込み960gで少しこれより軽いです。

座面もチェアワンは35cmなので1cm高いですが誤差です。

値段1/5でコスパ良すぎです。

ローコット

Moon Lence アウトドアベッド 折りたたみ キャンプコット 耐荷重160kg
MOON LENCE
重量 1.69kg
展開サイズ
190(長さ)x70(幅)x17(高さ)cm
収納サイズ 38x16cm
耐荷重 160kg

現在は色が3色に増え、好みに合わせて選ぶこともできます。

長さも190cmあるのでよほど身長の高い人でなければ安心のサイズです。

ヘリノックスのライトコット1.3kgとコットワンコンバーチブル2.3kgの中間くらいの重量で1.69kgとかなり軽量。しかし耐荷重はどちらよりも重い160㎏までいけます。

 

f:id:zetuenlife:20190819182314j:plain
出典:Moonlence

これだけ入ってこのサイズです。

5本ある支柱で安定感も抜群。そして服などを入れると枕になるピローも付属してます。

買って組み立てたら寝るだけですね。

アンダー1万円のコットの大定番。キャンプで快眠できない人や寝心地を重視する人はコットがオススメ

2wayコット

重量 3.84kg
展開サイズ
192(長さ)x65(幅)x
19/34/35(高さ)cm
収納サイズ 38x16cm
耐荷重 180kg

高さのあるハイコット。ローコットに比べ通気性があがり、座りやすさ、寝心地は良くなりますが重量が重くなります。

ただこのコット高さを19cmのローコットに足を付けることができるというモデルで、ローコットとハイコットを使い分けれるハイブリッドコットです。

重いのが許容でき、ハイでもローでも使いたいという方はこちらのコットがオススメですよ!

 

テント

重量 2350g
インナーサイズ
220(幅)x140(奥行き)x120(高)cm
全体サイズ
230(幅)x145(奥行き)x125(高)cm
収納サイズ Φ15x46cm
耐水圧 PU2000mm
フライ生地 66D190T
インナー生地
190T+B3メッシュ
フロア生地
210Dオックスフォード

シンプルなダブルウォールのドームテントです。

奥行き140cmは広めな2人用サイズ。2人で使うと狭いですが、1人なら十分な広さがあります。寝るだけなら2人でも大丈夫です。

インナーはメッシュ多めなので通気性が高く夏は涼しく快適に。時期により寒さもあるかもしれません。

もう少し軽いほうが良いという方は少し値段があがりますが、ネイチャーハイクのcyclingテント(1500g)を検討してもいいでしょう。

中国製ということを理解して購入したい

ライフタイム保証というサービスがあるMoonlenceですが、似た製品でスペックでは同じでも細かい作りや生地の裁縫など安い理由は必ずあります。

どんなに良さそうでも、MADE IN CHINAでチャイナクオリティということをきちんと理解しておきましょう!

まとめ

キャンプブームに乗っかっているのか、中国製のアウトドアギアが日に日に増えてきてますね。

手軽にキャンプに行きやすい要因にもなっていると思うのでぼくは中国製の道具大好きです!

しかし安いものには訳があるのでしっかりと見極めて購入するようにしましょう!

Soomloomのコストパフォーマンス最強!お得なキャンプアイテムで快適な野外生活
Amazonで猛威を振るうアウトドア製品ブランド【Soomloom】。有名なギアからマイナーギアまで多くあり、また製品の入れ替わりが多いのも特徴です。中華ギアの中でも特にコスパ抜群なSoomloomのキャンプ用品をオススメしていきます!
中国のAEGISMAXの寝袋をほぼ全種類調べたので選び方を紹介!
中国のダウンシュラフメーカーでいま最も勢力が強いAEGISMAX(イージスマックス)。展開している寝袋は高品質でラインナップも豊富です。日本ではまだ発売されていないモデルも多くありますが、どんどん侵略されていくことでしょう。今回はAEGISMAXの寝袋を全部調べたので紹介していきます。
Naturehikeはテント以外のものもオススメ!寝袋やタープ、マット、ウェアなどを紹介!
こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! テントで有名なNaturehike(ネイチャーハイク)ですが、テント以外もたくさんの商品を出しています。 ではNaturehikeのテント以外の商品紹介をしていきます。 寝袋 寝袋のみで全て紹介してる記事もどうぞ! 封筒型ダウン280g Naturehikeのテント以外で一番オススメなのはやはり、ダウンシ

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ご存知かも知れませんが、パチノックスという呼称は今ではヘリノックスの中華コピー品などを指しますが、本来はエーライトの3代目チェアであるマンチェスのコピー品を売り出したヘリノックスを揶揄する言葉でした。起業当初の品質はあまり高くはなくアルミパイプの接合部樹脂が割れてしまうことが頻発して安物買いの銭失いと言われていました。ホンダも以前は割れるエンジン、糞ホンダと言われていましたので経験を積むまでは色々なことが起きますね。品質がよくなりつつ、認知度が低い旬をとらえて安価に入手するのも醍醐味です。

    • ぜつえん ぜつえん より:

      そうだったのですね。
      先立つブランドには敬意を払いつつ、自社なりのこだわりも詰め込んだモノ作りが行われるといいですね。