モンベルの寝袋に噛み込み軽減のスライダースムーザーを付けて快適化!

道具

こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です!

寝袋の悲しいあるあるランキング第1位 「ジッパーが噛んだ」

寝ようと思ってライト消してから噛まれると解消できずそのまま寝たり、寝起きで噛まれてもキレそうになりますし、意外と大きなストレスポイントなジッパートラブル。

これを劇的に解消してくれるスライダースムーザーというパーツがあります。

今回はスライダースムーザーと改造してモンベルの寝袋への付け方を紹介していきます。

スポンサーリンク

スライダースムーザー

スライダースムーザー

これがYKKのスライダースムーザー(噛み込み防止パーツ)

ちなみにみんな大好きNANGAとYKKがコラボして開発したパーツです。

コイルファスナーの5番手(5c)用サイズで大きいモノにはそのままではつけることができません。

プラスチック製のパーツで、1セット約1.6グラムです。

白と黒が1セットで白は蓄光になっているので寝袋の外側にきます。暗いテント内でもジッパーの位置がわかるようになる地味に嬉しい仕様。

ジッパーを挟み込むようにしてパチっと止めることで簡単に装着することできます。

スポンサーリンク

イスカの寝袋

イスカ スライダースムーザー

イスカの寝袋はナンガ同様にジッパー金具が小さいです。

なので普通に使えます。

 

f:id:zetuenlife:20200523134839j:plain

ジッパーの持ち手側から通していって金具を覆いこむように両面から挟み込んでパチっとつけるだけ。

つけるとジッパーのスライドが若干重くなり、動きも悪くなる感じがあります。

ただイスカで言えば、そもそもほとんど噛むことがないので重くなるのが嫌ならつける必要はないかなと思います。

スポンサーリンク

モンベルの寝袋

モンベル 寝袋 噛む

ひたすら噛むことで悪名高いモンベルの寝袋。(2020年から取り付けられるようになりました)

購入するまで気づけないのは、寝袋の外から締めた時にはほとんど噛まないから。

でも買って、中入って、閉めるじゃないですか。すると噛むんですよ。

薄着な夏ならまだいいですが、厚着で動きにくい冬でインナーシュラフ使ったり、シュラフカバー使うときに噛まれるともうやってらんないってなるわけです。

寝袋のジッパーが噛むのが嫌すぎて、ジッパーなしで使えるモンベルのハーフレングスモデルを買ってたりもします。

 

モンベル 寝袋 スライダースムーザー

スライダースムーザーの存在も知っていたのですが、モンベルのジッパーは大きく、そのままつけることができないことも同様に知っていました。

なので甘んじて噛んでいたのですが、テントのファスナーにつけようと思って注文し、モンベルの寝袋につけてみたら、まあつかなかったんですよ。

でもちょっと削ればいける気がする程度でした。

 

スライダースムーザー パーツを削る

というわけで2ヶ所カッターで削ってみました。

 

モンベル 寝袋 スライダースムーザー

これで着いた!

尖った部分が不安なのでもう少し削っても良さそうです。

 

モンベル 寝袋 スライダースムーザー

元のジッパーが大きく滑りがいいためイスカほど重くなる感じがなく快適です。

めちゃくちゃ!快適です!

これで幸せなモンベルの寝袋ライフが送れそうです。

スポンサーリンク

各メーカーの対応状況

f:id:zetuenlife:20200523134813j:plain

三大寝袋メーカーの噛み込み状況ですが。

ナンガ製の寝袋パーツなので、ナンガの寝袋はほとんどが最初からこの噛み込み防止パーツがついています。

イスカはそもそも噛みにくいためついてませんが、パーツを購入すればそのままつけることが可能です。

モンベルはバリバリ噛むためちょっと削って付けるのがベストかと思われます。そんなモンベルも2020年のダウン寝袋には最初から噛み込み防止パーツが付くようになりました。寝袋の色と合わせたパーツでNANGAとはまた違うパーツを使っているようです。

ニーモの寝袋も同じパーツが使われています。今年は肘と膝部分が広くなった独自のスプーンシェイプ形状のモデルが多く増え、かなり盛り上がりを見せるニーモの寝袋です。

その他の寝袋でも大体は使えるはずです。両面にジッパータブのついていないタイプだと使えない可能性はあるのでご注意。

寝袋以外にも使える

今回購入のきっかけがそもそも寝袋用ではありません。

TFStentsのLibra2のジッパーが噛むのでそれ用でした。こちらも問題なく装着でき、良い感じにスライダーしてくれてます。

テントのジッパーが噛みやすい人にもオススメのパーツです。

購入先

ヨドバシやNANGA公式ショップから購入できます。

まとめ

幸せはお金で買えないと思っています。

買うべきものは幸せではなく、ストレスフリーなのです。

300円でジッパーストレスから解放されることは幸せへの第一歩に繋がるでしょう。

モンベルの寝袋でジッパーが噛んでイライラしたことのある人にはオススメですよ!

スポンサーリンク

コメント

  1. よしくん より:

    ヨドバシで売っているスライダースムーサーは2セットでの金額です。
    送料無料ですので、1セット当たり225円となりますので2セット必要でしたらヨドバシの方が安くなりますよ。
    ちなみにタケモのシュラフにも使えましたよ。

  2. zetuenlife より:

    よしくんさん
    ヨドバシはセットなんですね!気づきませんでした。訂正しておきます。
    タケモもつくのですね!
    何から何までありがとうございます!

  3. 匿名 より:

    私のスーパーデナリはジッパーがごつ過ぎて加工を試みましたが尽きませんでした。
    ムンな気持ちです。