ぜつえんアウトドア

ソロキャンプの話をメインにギアや登山や外遊びのあれこれを書いてます

モンベルの2019年カタログが届いたから良さげな注目商品を紹介していくよ!

9月20日9時~23日23時59分までAmazon増税前のタイムセール中です!

オススメ商品を紹介してますこちらもどうぞ!

 

スポンサーリンク

f:id:zetuenlife:20190218085754j:plain

こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です!

2019年のモンベルの新商品が発表されました!

それと一緒に会員の特典でギアカタログと春夏ウェアカタログが自宅に届きました。

中身を見て仕様が変わったものや新しい面白そうな商品がたくさんです!
一通り目を通して見つけた注目商品をピックアップして紹介していこうと思います。

 

2019-2020秋冬カタログもどうぞ

www.zetuenlife.com

 

 

モンベル2019年カタログ

about.montbell.jp

モンベル2019年のカタログはキレイな山の写真。

左が春夏ウェアカタログ、右がギアカタログですね。左はマッターホルンですね、かっこよすぎ。

モンベルのカタログは会員にならないともらえないですが、かなり厚みがあり全商品が載っているのでアウトドア好きにはたまらないです。

特にギアカタログは1年に1冊しか届かないので開く前のドキドキ感がたまらないです。めくるページによだれ垂れるレベル。

ではカタログを見ていきましょう。

ちなみにウェアカタログは個人的に微妙だったのでほとんどギアカタログの内容です。

 

注目商品

ピークドライシェル

webshop.montbell.jp

唯一ウェアカタログで目に付いた商品。

かなりコアなニーズのウェアなんですが、ゴアテックスの防水透湿メンブレンを表地に使うことで圧倒的な透湿性と保水しないため重くなることのないゴアテックスシェイクドライという技術を使われたウェア。

ただ強度が弱いため重いザックを背負うのがNGのはず。ただ透湿性と保水しないというのが圧倒的で自転車とかトレランの人に向いてそう。コスパは悪いけど性能はやばいってイメージ。アークテリクスのやつ試着したことあるけど、表面生地のメンブレン感が特殊。

 

ステラリッジテント

webshop.montbell.jp

山のテン場では半数はステラリッジなんじゃないの?ってくらい人気のステラがリニューアル。

スリーブ式だったのが吊り下げ式になって建てやすく、通気性が向上してるようです。

一般には吊り下げ式のほうが建てるのが早く、ペグダウンしてから設営できるため強風の中での設営が有利といわれてます。スリーブ式は風に強いというメリットです。

・旧型スリーブ式の2型1.41kg(1.61kg)

・新型吊り下げ式の2型1.23kg(1.43kg)

()内はペグ張り縄、袋込みの重さ。

180gも軽くなっているという驚き!約14%軽くなってるからね!消費税が8→10%で驚いてるのに!14%!よくわかんないけど軽いは正義!

居住性は山岳テントということで少し悪いですが、軽いので!バックパックキャンパーやこれからテント泊登山を始める方にはオススメしていきたいテントです。

www.zetuenlife.com

 

ルナドーム2型

webshop.montbell.jp

新しい!ルナドーム2型

ステラリッジ2型と同じ生地、床面積ですがポールを増やして天井部を広くして長辺出入口にして前室を広くとっている居住性重視の山岳テントですかね!?

f:id:zetuenlife:20190218094301j:plain

出典:mont-bell

ポールの形がすごいMSRっぽいのは優れたポール構造として。

かなりいいですよね。ベンチレーションもついて通気性もよさそうですし、夏登山なら男二人はアレですが、カップルのテント泊なら十分な広さな気がします。

キャンプなら1人用にベストなサイズ感ですね。重量もペグ張り縄抜きで1.56kgと軽量。

ダブルジッパーも個人的に良さそうで、外の様子をこそっと見ることができます。ルナドームほしい。

 

ソレイユスクリーン

webshop.montbell.jp

モンベル版リビングシェルです。リビングシェルですね。

スカートついてますし、寒い時期もキャンプするよ!っていうファミリーキャンプ向けのシェルターですかね。

後々吊り下げインナーテントが発売されそうな感じ。自分で使うならカンガルースタイルで中に小型テント突っ込みますね。

 

LWタープ

webshop.montbell.jp

軽量タープ!ペグ無しで290gと軽量でおそらく220x280のレクタタープ。440gで340x280のロングタイプもあります。

木やトレッキングポールや自転車を使った設営が良さそうですね。ハンモックで使うならロングタイプがいいですね。色合いが黄色で可愛らしいのがいいとこ!ステラと揃えてきてるんですかね?

モンベルのタープは張りやすさや撥水が良くてバイクツーリングの方が使ってるイメージがありますが、おしゃれキャンパーや軽量バックパックキャンパーも使いやすくなった感じですね!

 

ダウンハガー800ハーフレングス

webshop.montbell.jp

ウルトラライト登山を想定した寝袋ですね。#1、#3、#5の3つが800FPで3つあります。

夏用の#3を元のダウンハガー800が600gでこちらが439gなのでだいぶ軽いです。

胴体部分はダウンなしで冷気の侵入をさえぎる仕様でこれに重ねる感じでダウンジャケット着て寝るのかな?初めての寝袋にはオススメじゃないけどウルトラライトな登山する人には楽しそう。

↓購入し、レビュー記事書いてます。

www.zetuenlife.com 

シャイデックTR-Fシリーズ

webshop.montbell.jp

14、16、20インチのタイヤの大きさで3サイズの折り畳みのミニベロです。

それぞれ7.4kg、8.71kg、9.38kgで軽量。このバイク用の輪行バックも発売してたのでツーリング用によさそうですね。

個人的には専用の外付けバックやハンドルバック、キャリアをつけれるようにして廉価版ブロンプトンみたいにしてくれたらよかったですね。

走るのメインなら20インチだし、輪行や街乗りメインなら14だし、16は・・・良いとこどりと言う感じですね。

 

パワーバンクランタンウォーム

webshop.montbell.jp

243gでIPX4の防水、6400mAhのモバイルバッテリーとしても使える充電式ランタン

20ルーメン120時間、270ルーメン12時間、500ルーメン6時間という仕様。ルーメナーとかに比べると暗いけど500ルーメンは太陽拳レベルに明るいですよ。

暖色系の灯りなのでキャンプサイトのイメージを崩さないのがキャンパーにうれしいです。初めてのファミリーキャンプでのメインランタンにオススメです。

ソロキャンプでは明るすぎて使わないかなって感じですね。

www.zetuenlife.com 

ゴーバイトCLICK

webshop.montbell.jp

ぼくがベストオブカトラリーと呼んでいるゴーバイトの新商品!伸びる!

金属じゃないカトラリーの中で強度とフォーク部の使いやすさがダントツというゴーバイト。何本か焚火で溶かしてますが、何本でも買うよ!って感じです。

今まではスプーンとフォークを分離させてつなげると長くなるタイプでしたがスプーンほんと出番ないです。フォークだけでいいんだぼくは、ということで、これがほしかったやつ!これは買います。重量やサイズの記載がない。書いてくれモンベル!しかもオンラインショップは入荷時期未定ですって。くそう、はやくほしいぜ。 

 

購入しレビューしてます。最高のカトラリーに出会えました!オススメ!

www.zetuenlife.com

 

まとめ

コスパに優れるアウトドアアイテムをたくさん出してるモンベルの2019年商品でした。

登山メーカーですが、山以外のキャンプや自転車などの様々なアクティビティに対応するアイテムを増やしてきてる感じですね。なんかモンベル行けばキャンプでも登山でもすべての道具がそろう感じになってますね。

www.zetuenlife.com

www.zetuenlife.com