ぜつえんアウトドア

ソロキャンプの話をメインにギアや登山や外遊びのあれこれを書いてます

アウトドアブランドの2019年のカタログが見れるページをまとめてみた!

9月20日9時~23日23時59分までAmazon増税前のタイムセール中です!

オススメ商品を紹介してますこちらもどうぞ!

 

スポンサーリンク

f:id:zetuenlife:20190306004415j:plain

こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です!

3月といえば何があるでしょう?ひなまつり?春分の日?卒業シーズン?否、3月は様々なメーカーがこぞって新商品を発表する時期です!

あのメーカーも、あのメーカーも新商品出してます。もうテンション上がってしまって楽しくて楽しくてカタログで飯食えます。ただ色々あってよくわかんなくなってしまったのでカタログを公開してるサイトページをまとめてみました

海外メーカーは輸入店がまとめてるので輸入名で書いてます。全般ウェア少なめでギア多めです。知らないメーカーに出会えるかもしれないですし、キャンパーは見てみてください。

 

2019.3.18 SOTO、キャラバン追加

2019.4.2 ケンコー社追加

2019.7.6 BIGWING追加

 

※公式サイトのPDFリンクをクリックするとダウンロードされてしまうページもあります。かなり容量の大きいカタログもあるのでご注意を!ここのページにはその手前のページのURLを張ってます。

 

2019モンベルカタログ記事

www.zetuenlife.com

 

 

モチヅキ

www.e-mot.co.jp

モチヅキのカタログページです。いくつかカタログがありますが、カスケードデザインMOTコレクションが2019カタログです。

カスケードデザイン5メーカーが入ってます。MSR、サーマレスト、SEALLINE、プラティパス、PACKTOWLです。

MSRはゾイックというテント夏用テントですかね、出してました。あとハバ系などでシームテープを無くし経年劣化対策と耐久性を向上させてます。ヒルバーグ的なものなのでしょうかね。

f:id:zetuenlife:20190407204303j:plain

出典:MSR

 

サーマレストのネオエアーウーバーライトはR値2.0ですが、119cmで170g、183cmで250gの頭おかしいくらい軽量です。夏山やバックパックキャンプの味方ですね。

MOTコレクションは27メーカーです。主要なとこでUCOくらいですが、アイスミュールやエンバーリッド、gostak、防虫線香など見たことのあるメーカーがあると思いますよ。

f:id:zetuenlife:20181106053413j:plain

 

スター商事

www.star-corp.co.jp

30メーカー分のカタログです。スター商事って名前で分かる人はレアだと思いますが、お世話になってるメーカーがいくつかあります。

ペトロマックス、ヒュアーハンドランタン、SOL、TOAKS辺りが主要ですね。

ペトロマックスのハンバーガーパテ作るやつや、ファイヤーブリッジというアイアンクラフトのITADAKIみたいな焚き火スタンドが気になります!

f:id:zetuenlife:20180910101346j:plain

 

アンプラージュインターナショナル

www.uneplage.net

公式サイト左上辺りにカタログリンクあるかなと思います。約450MBの大容量カタログが無料です!やばいです!

20メーカーあります。モーラナイフ、Wildo、soloストーブ、ソーヤーらへんが主要ですかね。カタログで見るとモーラナイフの種類の多さにびっくりします!面白いです。あとWildoの調味料入れ新しいかな?気になる! 

www.zetuenlife.com

www.zetuenlife.com

 

ハイマウント

highmount.jp

27メーカーです。ここもかなり大ボリュームな内容です。

有名なのは、ナルゲン、レザーマン、オピネル、ビクトリノックス、ナイトアイズ、クライミット辺りですかね。ナイフ系の小物ギアが多いかなという印象。

オピネルのノマドクッキングセットがキャンパーへのプレゼントに良さそう。ビクトリノックスはカバンの取り扱いも始めた感じかな?旅行してる海外の方が背負ってるイメージです。

あとヒーロークリップミニは人気でそう。好日山荘くらいしか置いてるとこ見たことないのがもったいない。

 

ユニフレーム

www.uniflame.co.jp

国産メーカーですよ、ユニフレーム!

焚き火テーブルラージがでますよ!夏前に買わないと売れ切れるよきっと。海ペグかっこいい!使わないけどほしい!薪グリルソロはソロキャンパーにとってはかなり良さそうですね。ほしい!ぜんぶほしい!

f:id:zetuenlife:20190306004102j:plain

 

エバニュー

www.evernew.co.jp

5個カタログがあるうちのEVERNEW Outdoor Equipment 2019がエバニューのカタログです。エバニュー商品がメインですがタトンカなども取り扱いしています。

軽量化しようと思うとチタンクッカーでお世話になるエバニューです。

気になる商品が結構多いです!9gのドリッパー系アルコールバーナーの点火補助装置、mulTiboxはチタン製メスティンっぽい、BUNAカップMがほしい!、AluTable/fireは軽量なソロテーブルでアルミ天板だからアルコールストーブ使えるのかな?295x186mmで233gはsotoのフィールドホッパー殺しにかかってる気がする。

そしてテン場サンダルがやばいです!片足37gの組み立てサンダル!なにこれ、足痛そう!ほしい!

エバニュー攻めた商品展開で面白いです。

エバニュー(EVERNEW) チタンカップ400FD RED EBY265R

エバニュー(EVERNEW) チタンカップ400FD RED EBY265R

 

 

 

コールマン

www.coleman.co.jp

始まりにして頂点。みたいなイメージのコールマン。

遮光性高いダークルームテクノロジーのエクスカーションティピーがでるね!白であの形かわいいしかっこいいし、良さそう。もしかしたら遮光性高いと夜にランタンつけてもテント光らないんですかね?

そしてスピーカーつきランタンもでる!コールマンがそれをだすのかーって感じですね。ファミリー向け感はんぱないです。

 

ロゴス

www.logos.ne.jp

ロゴスって道具可愛いのにサイトとか雰囲気上品で、老若男女を対象にしてる気がします。ナバホティピーほしいですもん!

NEWって書いてなくてどれが新作かわからないです、AKUBIタープはどこかのサイトで新作だよって見ましたね。柄物や、真っ黒までほんとにロゴスはいろいろあって目をひかれる感じがあります。

ただ色合いを合わせにくいかな、と思ってしまいますね。キャンプ初心者やレジャーキャンパーは安いしキャンプ感あるデザインで使いやすそう!

ロゴス(LOGOS) 着火剤  固形燃料 エコココロゴス・ミニラウンドストーブ4  ecoなヤシガラ炭

ロゴス(LOGOS) 着火剤 固形燃料 エコココロゴス・ミニラウンドストーブ4 ecoなヤシガラ炭

 

 

 

ファイントラック

www.finetrack.com

国産の登山ウェアをメインに出してるファイントラックです。「山に行く、だから着る」のキャッチコピーがすごい好き。遊び手=創り手でゴアを使わない伸びる雨具やメッシュアンダーなど実際にアウトドアをガチでしてる人たちが考えてる道具なだけあって使い勝手の良いウェアが多いです。

最近、撥水剤を発表してましたがそれも載ってます。前半はウェアの概念的な部分ですが、登山する方なら読んでおきたいとこです。

 

SOTO

www.shinfuji.co.jp

期待のCB缶の分離型レギュレーターストーブFUSIONが一番目ですね!3/1発売予定が延期で4/10以降とのことです。軽量でレギュレーター付きなのでキャンプ用~山用まで何でも使えそうで人気も出そうです。

他はGORA用フライパンや新しいガストーチがいくつか出てます。

シンプルですが使い勝手の良さそうなホットサンドメーカーも気になりますね!

SOTOは外れの少ない商品が多いイメージです。特にバーナー系はいくつも欲しくなる名品揃いです。

 

キャラバン

www.caravan-web.com

登山系ですが、キャラバンのスタッフバッグや折り畳みバッグは使えるかな。

キャラバンの登山靴のC1_02は日本人に合いやすい足型です。軽登山想定やバックパックスタイルのキャンパーの靴には選びやすいです。

 

ケンコー社

www.kenkosya.com

約18メーカーです。

ビッグアグネスやバーゴは有名どころですね。ウルトラライト登山的にはテラノヴァ、キャンパー的にはワイルドカントリーが気になるところです。

ビッグアグネスはクレイジーライトのフライクリークを日本でも出すんですね。ダイニーマ生地でカーボンポール、ダブルウォールで595g、11万+税ですよ。わけわかんないスペック。

それよりもバードビークSL2とガードステーション8のほうが気になってしまいますね!日本ではメッシュインナーのテント人気ないですが夏用と割り切れば快適ですし軽いって素敵!

バーゴのノーフライ2Pもかっこいいから一度見てみたいものです。

 

BIGWING

www.bigwing.co.jp

約11メーカーです。

KAMMOKやスタンレー、スナグパック、asobitoなどです。

KAMMOKはまだ少し古い製品の扱いなのが悲しいですが、最近は人気なのでどんどん輸入されていくでしょう。いろんなアウトドアショップにおいてもらいたいです。

スナグパックやasobitoなど少しマイナーですが良い製品を出しているところが多い感じですね。

www.zetuenlife.com

 

番外編~有料カタログ~

無料じゃ見れない有料で送ってもらうことのできるカタログ編です。

数百ページのカタログだし普通そうなんだけど、無料で出してくれてるとこには感謝ですね!

A&F

www.aandfstore.com

864円です。317ページもあります。

ヒルバーグやlogle、GSI、クリーンカンティーン、YETI取り扱いです。めちゃくちゃこのカタログ欲しいです。ロッジのスキレットいっぱい持ってるから送ってほしいぜ。

 

キャンパルジャパン

www.store-campal.co.jp

いまだにみんな「オガワ」って呼んじゃうキャンパルジャパン。540円で88ページのカタログを販売してます。

Y型ポールのアテリーザが気になりますね。買わないけど一度建てさせてほしい。すごい快適そう。オガワのテントは作り良すぎて他のテント使わなくなりそうなのが怖いところ。ツインピルツがずっとほしいと思ってるんですよね。 

 

イワタニプリムス

iwatani-primus.co.jp

112ページ400円です。

プリムス、トランギア(メスティン)、ニーモ辺りが熱いです。最近のメスティン人気はすごいですね。amazonも楽天も売り切れでした。

ニーモはヘキサライトのTC幕出してました、ほかにも軽量テントもいくつか出してますし、ウレタンマットもよさそうです。かなり熱いメーカーですね!

 

まとめ

新しい道具との出会いは運命みたいなものなんですよMAJIDE。何言ってるかわからないですが新しいカタログを見るときは最高にドキドキとワクワクを感じられます。

公式サイト見てると輸入店名でメーカーを覚えれるようになってきます。ほんとに必要のないスキルですが。まだ公開されてないとこを今後見つけたら追加していこうと思います。ここもあるよ!ってページ合ったらコメントで教えていただけると助かります。

www.zetuenlife.com