ぜつえんアウトドア

ソロキャンプの話をメインにギアや登山や外遊びのあれこれを書いてます

2019年11月車旅2ヶ月目の振り返り!山とグルメとうどんと

スポンサーリンク

f:id:zetuenlife:20191202173337j:plain

こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です!

10月1日出発してもう12月です。すでに60日以上の旅となりました。

今年もあと1ヶ月。日本列島全体的に秋が終わり、冬の気配が強くなってきています。

振り返りですが、11月の走行ルート、登った山、行った場所、食べた物のことなどを書いていきます。

 

先月10月の振り返りはこちら!

www.zetuenlife.com

 

 

移動の軌跡

11月1日は宮城県仙台市にいて現在は山梨県甲府市にいます。

11月の走行距離は約2200㎞とかなり少なめ、日平均70㎞ちょっとでチャリダーペースです。

行きたい山と天気に惑わされた北上したり、南下したり、あっちいったりこっちいったり停滞したりな11月でした。

 

f:id:zetuenlife:20191202182451j:plain

特に会津若松市は居心地がよく滞在日数長かったです。喜多方に近く、適度な街の大きさ。猪苗代湖、吾妻山、磐梯山などが自然が豊富で米沢などへのアクセスもしやすかったです。

そして会津若松のご当地グルメ、カレー焼きそばにカツを乗せたカツカレー焼きそばは破壊的なカロリー。

会津の猪苗代湖周辺には無料のキャンプ場が何カ所かあり、街や山とキャンプ場をいったりきたりでした。

飯豊山をテント泊で登りたいと思っていたのですが、あそこ本当に晴れなくて結局諦めて登りませんでした。すでに冬でがっつり積雪しているので来シーズンですね。

 

f:id:zetuenlife:20191202181747j:plain

大朝日岳はロングコースでしたが、晴天の中を気持ちよく歩けました。山頂付近は雪と氷でしたが、ツボで問題なかったです。

その後の会津駒ヶ岳を最後に東北を脱出。

約50日ほどの長い東北生活でしたが、無事関東地方に入ることができました。

 

f:id:zetuenlife:20191202182025j:plain

関東は栃木の日光辺りから。

女峰山に登り、いろは坂を登り、日光白根山が晴れるのを待ちきれず群馬に入ります。

 

f:id:zetuenlife:20191202182353j:plain

群馬と言えばうどんの種類の多さがすごいです。

おっきりこみうどんやヒモカワうどんなど食べまくりでした。

あと自販機食堂が面白かったですね。ツイッターで見たことがあっていきたかった場所ですが、レトロな雰囲気と自販機から出てくるラーメンに感動しました。

 

f:id:zetuenlife:20191202182723j:plain

車の中での生活にも慣れてきて、晴れた日で登山後や休憩中などはドア全開で換気するようにしてます。

ただもう寒くなってきてできなくなりそうです。

11月に入り日照時間がかなり短く、6時過ぎに日の出、4時過ぎに日の入りと10時間に満たない太陽の出ている季節です。

おかげでソーラーパネルの発電量が少なく困ってます。

200Wソーラーが日中晴天でも100Wちょっとしか発電しなく、1日晴天でも400W程度の発電です。悪天候の日が続くと割と厳しいときもあります。

パソコンを使わなければスマホやカメラのバッテリー程度は充電できますが、冬期の厳しさをソーラーから感じています。

 

f:id:zetuenlife:20191202183101j:plain

逆に夜が長くなったので星が楽しみやすくなりました。

夕日を見て、星をみて、朝日を見てもしっかり睡眠をとることができます。正直ありがたい。

ただ気温も下がってきて冬ってやつですね。

12月に入りさらに日照時間が短くなり、寒さも厳しくなっていきます。

冬の楽しさとともに冬の厳しさを忘れてないようにしていきたいです。

 

登った山

f:id:zetuenlife:20191202184101j:plain

11月は16日間、山に入っていました。

もう少し少ない印象がありましたが、半分以上は山にいたんですね。

ただ一年峰、赤城山、筑波山、岩櫃山など低山も好んで歩いていた印象もあります。

短いコースなので午前中で登って午後は観光する時間が取れます。

 

f:id:zetuenlife:20191202184319j:plain

反対に日帰りで行動時間の長いコースに行くと日の出すぐに登っても降りてきたころには薄暗いということもあり、山と移動程度になってしまう日も多かったです。

冬になり雪が増えると夏以上に行動時間がかかる場合も多いのでこれからの時期はより厳しくなりそうです。

 

f:id:zetuenlife:20191202184506j:plain

東北の標高の高い山は11月前半から雪のつき場所が増えていて、茶臼岳や磐梯山、大朝日岳、会津駒ヶ岳などは雪景色でした。

降り始めのこの季節は装備の選択が難しく、防寒着は多めに持っていき、雪がありそうなら大体アイゼン持っていきいらなかったという結果が多かったです。

北側の急斜面以外ではほとんど必要になることはなかったですが、いざ凍り付いてるシーンに出くわしてアイゼンなしでは引き返すしかないので仕方なくもあります。

 

f:id:zetuenlife:20191202193054j:plain

あと岩山ブームきてました。ぼくのなかで。

ワンダーフォーゲルの雑誌を読んでいきたくなったわけですが、妙義山や岩櫃山はまんま雑誌に載っていた山です。今までにない高度感、鎖場がたまらなくこわたのしいですね。妙義は本当にすごい怖かったです。

 

f:id:zetuenlife:20191202184817j:plain

宿泊は日光白根山で小屋1泊、甲武信ヶ岳縦走でテントで2泊できました。

TFSのLibra2を山で使えて大満足でした!

ただ森林限界を超えてない場所で耐風性はわかりませんでした、が積雪時期で2000m以上の強風の中使おうとは思えないですね。

まだわかりませんが、ツェルトのほうがマシかもしれないです。

 

f:id:zetuenlife:20191202185024j:plain

これからはより雪が増え、気候が厳しくなっていきます。

できればアルプスや八ヶ岳にも行きたいですが、天気と積雪次第ですね。

冬で危険度があがるので、安全第一なのは変わらずです。

 

・福島 安達太良山

・福島 磐梯山

・栃木福島 那須岳(茶臼岳~朝日岳~三本槍岳)

・福島山形 西吾妻山

・山形 一年峰

・山形新潟 大朝日岳

・福島 会津駒ヶ岳

・栃木 女峰山

・群馬 赤城山(黒檜山~駒ヶ岳)

・群馬長野 妙義山(天狗岳~相馬岳)

・茨城 筑波山

・栃木群馬 日光白根山 1泊2日

・群馬 岩櫃山

・山梨長野 甲武信ヶ岳~金峰山~瑞牆山 2泊3日

 

訪れたキャンプ場と山小屋

f:id:zetuenlife:20191202185740j:plain

11月は10月以上に少なく、テント泊9回、山小屋1回でした。あとは車中泊です。

関東に入って無料キャンプ場が減ったこと、冬期営業休み期間に入ったキャンプ場が多いことが原因ですね。

また有料のキャンプ場がオートキャンプ場のような金額の高いところが多く避けていたのもあります。

まだモンベルダウンハガー800ハーフレングス#3で問題ないですが、甲武信ヶ岳2泊はモンベルアルパインダウンハガー800#1を出しました。

そろそろ山じゃなくても高原などは#1になるかなという気温です。長野山梨は特に寒いですね。

12月は積雪した山でテント張りたいマンですが、まだ進路も決まっていないためどうなるかわからないです。

 

・崎川浜キャンプ場 2泊

・秋山浜キャンプ場

・葉山森林公園キャンプ場

・いこいの森キャンプ場

・月山・弓張平オートキャンプ場

・学校橋河原

・日光白根山 五色沼避難小屋

・大弛小屋テント泊

・富士見平小屋テント泊

 

食べたご当地グルメ

食べてるもの

f:id:zetuenlife:20191202190754j:plain

11月は個人的に2台ブームがきてました。

そう、うどんブーム納豆ブームです。

寒くなってきたのもあり汁物がおいしい季節です。キャンプや車中泊で食べるものがパスタやラーメンよりも圧倒的に生めんのうどんになりました。

茹で時間の短さ、おいしさ、太さ、サイコーですよねうどん。群馬に入るとスーパーにあるうどんの数が増えて、楽しみが増しました。

特に上の写真ですがヒモカワうどんはうどん?という楽しさでした。

 

f:id:zetuenlife:20191202190806j:plain

そして水戸を経て、納豆ブームがきました。

山形で飲んだ納豆汁がアリで、納豆を汁物に入れるという選択肢が出たのが大きいです。

うどんにも、味噌汁にも、ラーメンにも、そのままでも納豆食べてます。

難点は、車が臭くなることでしょうか。

自分の食性が地域を通過することが変わるのが面白いです。

 

B級グルメ

f:id:zetuenlife:20191202191102j:plain

宮城のずんだシェイク、白石温麺。

山形の赤湯ラーメン、ミルクケーキ。

福島の喜多方ラーメン、会津カレー焼きそば、てんぷらまんじゅう。

群馬のひもかわうどん、太田焼きそば、焼きまんじゅう、高崎シャンゴパスタ、味噌パン、自販機食堂ラーメン。

栃木の佐野ラーメン、宇都宮餃子。

茨城のスタミナラーメン。

こんなとこでしょうか。

茨城にはセイコーマートがあって道民歓喜な状況もありました。

 

特にずんだシェイク、赤湯ラーメン、ひもかわうどん辺りはすごい美味しかった。みんなにオススメできますね。

 

今後のこと

ブログ

11月のアクセスが初めて10万PV越えました。読者の皆様ありがとうございます。

12記事更新しましたが、セール記事が3つと旅の振り返り1つあるので実質8記事とちょっと少なめでした。

 

AmazonだけでなくAliExpressの11.11セールに合わせAEGISMAXまとめ記事を作りました。記事へのアクセスもいい感じですが、AliExpressの11.11セールとブラックフライデーで割と売れてくれてAliExpressアフィリエイトが好調です。セール以外では全く売れないのでもう打ち止めでしょうけどね。

www.zetuenlife.com

 

あとは時期的に必然かなとは思いますが冬キャンプ記事がかなり伸びてるのも大きいです。

特に伸びているのは冬ウェア記事と寝袋の保温力ブースト記事。

ゆるキャン効果かなんなのか今年の冬キャン需要がすごいらしいです。ただ冬キャンで使う薪ストーブや石油ストーブ、ガスバーナーでもテント内で火器を使うシーンが増えるので危険度もあがります。すでに色々問題起きてますが、安全第一に冬キャンプを楽しいものです。

www.zetuenlife.com

www.zetuenlife.com 

 

冬の八ヶ岳とアルプスにいきたい気持ちと人の多い定番の山域はつまらないなぁという気持ちがあります。が一度くらいは行きたいですよね。

雪も積もり始めているので12月中旬ごろにはがっつり冬山になりそうです。

 

そして奈良、四国、山陰辺りに魅力をふつふつと感じてます。

特に四国行きたいです。石鎚山、剣山。いいですよねー。うどんもあるし。

さあ明日の進路も決まってないですが、12月も楽しく遊ばせていただこうと思います。

 

まとめ

人のいる観光地や山を避けるようになってる自分がいます。

土日も人の少ない場所を目指す傾向がでてきました。

ずっと一人でいるといきなり話しかけられたときに声が出なくてしどろもどろになることがありますよ。

www.zetuenlife.com

www.zetuenlife.com