買い替え使い続けたいモンベル トレールアクションジャケット!着続けられるストレッチフリース!

モンベル フリース トレールアクションジャケット 簡単レビュー

こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です!

スポンサーリンク

簡単レビューとは

自分で言うのもあれですが。このブログは文字数と情報量がちょっと多すぎますヨ。

読者様も「ぜつえんアウトドアは読むの大変なんだよなあ」って思ってるんだろうけど、書く方も大変なんですよMAJIDE。

記事のボリュームは日々エスカレートし、ギア1つのレビューでも無駄に長くなりがち。

 

結果、記事数は減りますし、買って使ってるのにレビューをしないギアが増えていきます。増えまくってます。

これは良くないなと、簡単にでもレビューしといたほうがいいんじゃないの?と思った次第です。

サブブログも作ってはみましたが、書き分けられるほど器用でもありませんでした。

 

ということで“簡単レビュー”というカテゴリを作って、意識的に簡素にレビューをしていこうという記事の第一弾です。

自分ルールですがいくつか。

・冒頭の導入文を省く

・末尾のまとめを省く

・アイキャッチに文字を入れない

・質よりも量、短くまとめてレビュー数を増やす

という感じで書いていこうと思います。

第一弾だから趣旨を書きましたがこれっきりです。

では行ってみよう。

スポンサーリンク

モンベル/トレールアクションジャケット

モンベル フリース トレールアクションジャケット

数多くあるモンベルのフリースの中でも最もストレッチ性が高いトレールアクションジャケット。

モンベルおじさんにはフィットするダボっとしたサイズ感が多いですが、トレールアクションは少しだけ細身でフィット感が高めです。

ポケットはハンドポケット2つと胸に1つ。

 

出典:mont-bell

保温力は低め。

逆に言えば肌寒い夏にも活躍します。

フリースごとに生地を使い分けることで豊富な種類を展開しています。

 

モンベル フリース トレールアクションジャケット

トレールアクションジャケットに使われているのは縦横へ伸びる2WAYストレッチなストレッチクリマプラス

思うに、モンベルは自社オリジナル素材を使うことで高品質と低価格を両立してると思ってまして。

ストレッチクリマプラスは、ポーラテック パワーストレッチをモンベルが作ったらこうなる。という素材だと思ってます。

なので類似品を探すならポーラテック パワーストレッチから探すといいでしょう。

 

モンベル フリース トレールアクションジャケット

モンベル フリース トレールアクションジャケット

袖を引っ張って見ればストレッチ性は一目瞭然。

ややタイトめのサイズを選んでも快適に着られます。

 

モンベル フリース トレールアクションジャケット

フリースなので裏返して内側を見てみるとわずかに起毛しています。

そして表現がわかりませんが縫い目がペタッとしてます。

このおかげで裸の上に着ても気持ちが良い着心地に仕上がっています。

着心地が良いとアウトドアだけじゃなく、普段着にもなってしまって脱ぐ機会を失いがちです。

 

モンベル フリース トレールアクションジャケット

トレールアクションジャケットの魅力は大きく4つ。

・コスパの良さ

・快適なストレッチ性

・高すぎない保温力と風抜け

・雪などが付着しにくい表地

他社アウトドアブランドなら15,000-25,000円はしてしまうストレッチフリースが7590円(税込)っていうんだから価格破壊も大概にして欲しいのです。他を着れないのよ。

 

モンベル フリース トレールアクションジャケット

薄手フリースなので正直そこまで暖かくはありません。

しかし、暖かすぎないのが良いとこなんです。

登山をしない人に言うとその暖かすぎない魅力が伝わりにくい部分だったりします。

肌寒い春や秋山、風がほとんどない冬山の樹林帯といった、汗をかく環境だけど少しの保温はして欲しいし、でも蒸れないでほしい、風が吹いたら適度に抜けて体を冷やしてほしい。

そんな中途半端に寒いときに使いやすいのがトレールアクションジャケットです。

山って暑い寒いのどちらかじゃなくて、もっと曖昧な状況が多いんですよね。そんなときに中途半端な服が活躍してくれます。

 

そして、表地は他フリースのように起毛してないツルツルした質感で雪が付きにくいのもいいところ。

ジャンルはフリースですが、フリース寄りのソフトシェルみたいな印象を持っています。

稜線に出て風が強くなったらアウターや耐風ソフトシェルを上に着れば優秀なミドルウェア(保温着)です。

 

モンベル フリース トレールアクションジャケット

トレールアクションジャケットは暖かすぎないのでずっと着てられますってわけ。

自分の写真が少ないぼくですが、夏以外の写真を探してみると大体トレールアクションを着てます。

 

モンベル フリース トレールアクションジャケット

極寒な1-2月の北海道でも天気の良い日はトレールアクション一枚で行動してます。

秋から春までは家から車の運転、登山、家までずっと着続けられる一度着たら脱ぐことのできなくなる最高のフリースです。

スポンサーリンク

スペック

【重量】344g 【素材】ストレッチクリマプラス

現行品はレビュー品からカラーや細部などモデルチェンジされてます。

 

モンベル フリース トレールアクションジャケット

左は新品・右は3年ほど着たモノ

ちなみに今回購入したトレールアクションジャケットは人生3着目だったりします。

全く同じ色、同じサイズです。

その前はシャミースやクリマプラス100も着てましたが、一度トレールアクションを着たらもう他は考えられません。

日々着続ける服なので新しいモノに挑戦するよりも着慣れたウェアを買い増すのが快適でした。

ウイックロンTと同じ考えです。

2-3年後、次買い替えるときはこの色がないことが残念で仕方ありません。

 

モンベル フリース トレールアクションジャケット

左は新品・右は3年ほど着たモノ

同じ服の新品を買い替えると、今まで着てた服のダメージにびっくりします。

起毛がつぶれてますし、生地も伸び切って1サイズ上のようなサイズ感でした。色も落ちて黒ずんでまあ汚い。

買い替えたので古いのを普段着に、新しいのをアウトドア用にと着分けられます。

スポンサーリンク

2023-24fw マイナーチェンジ

出典:mont-bell

2023年秋にマイナーチェンジしました。

デザインも変わって、全体的なパターンの変更、親指を通すサムホールが付きました。

生地は同じで細部の使い勝手を向上させた程度の変更です。

トレールアクションシリーズ

伸縮性に優れるクリマプラスストレッチ生地を使ったウェアはトレールアクションの名前で売られています。

トレールアクションパーカ

【重量】367g 【素材】ストレッチクリマプラス

フードの付いたパーカバージョンもあります。

フード付きが好きな人も多いんですが、トレールアクションパーカを選ぶなら用途やレイヤリングをしっかり考えた上で選ぶべきです。

 

出典:mont-bell

というのもフードがバラクラバ代わりになるため、フードを被らずにファスナーを上げきることができません。

公式の写真でもわかりますが、フードを被らないならファスナーがちょっと空いてます。

フードがあれば首の後ろは暖かいんですが、口元のフィット感が甘くて苦手でした。

トレールアクションパーカを選ぶなら試着してよく悩みましょう。

トレールアクショングローブ

モンベル トレールアクショングローブ

トレールアクショングローブも優秀です。

登りではアウターに、寒くなればインナーグローブとして、食事の時も履いたまま、テン泊での作業用グローブ。

と1日中履き続けられるのはやはり中途半端な保温力と風抜けの良いトレールアクションだからこそでしょう

他にもタイツ(パンツだけど)やバラクラバやネックウォーマーなども展開してます。

【平均重量】38g 【生地厚】中厚手 【機能】タッチパネル対応

 

という感じで、終わる簡単レビューを今後は増やしていこうと思ってます。

どうぞよろしく。

モンベル2023-24秋冬ウェアカタログを紹介!待望の新商品チタンサーモボトルが登場!
こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! 夏の終わり。 それは秋の始まりであり、冬への準備期間であり、各社が秋冬カタログを出す時期。 モンベル、ファイントラック、ナンガ、キーンとカタログと新商品は止まりません。 今回も今回とて、モンベルの2023-24秋冬ウェアカタログを読んで新商品を紹介していきます。 モンベルのカタログ 年会費1500
【2022-23】冬に着たい最新の化繊インサレーションウェア100着以上を比較!
こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! ここ数年で一気に定着したジャンルのアクティブインサレーション。 最も暖かい化繊中綿と言われるPrimaLoft Gold Insulation with Cross Core。 裏地無しで綿が剥きだしなのに中綿ウェアに属するPOLARTEC Alpha Directや帝人 OCTA。 保温力ではダウンに敵わないまでも、強
松仙園コースから秋の表大雪に紅葉を見にテント泊登山!2泊3日の絶景歩き!
こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! ボジョレーヌーボーのように表現される大雪山の紅葉。 日本一早い紅葉と言われますが、今年は"ここ数年にない美しさ"だそうです笑 さすれば行くしかねえと晴天を見つけて大雪山を歩いてきました。 今回は2泊3日テントを担いで表大雪に紅葉を見に行ってきた話ですどうぞ。 大雪山 ところで大雪山(たいせつざん・だいせつざん
冬の防寒システムVBL!手の冷えが気になる人は必見の対策方法!
こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! いきなりですが冬山における最大の悩みは手足の冷えではないでしょうか? 分厚い高価な手袋を使ったからと解決するわけでもなく、使い方や乾燥させる方法など悩みは尽きません。 その手の冷えに関する悩みの対策として今シーズン取り入れたのが「VBLシステム」です。 欠点もあるため万人向けとは言えませんが、自分の中で革命的なシステムで

スポンサーリンク

コメント