キャンプへ行く日の天気は絶対に確認しよう!楽しみ方や持ち物も変わってくる!

キャンプ

こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です!

ぼくは天気良い日のキャンプが好きです。大好きです。

キレイな日の出が見れて、気持ちよくお昼寝できて、だんだんと落ちてく太陽を見て、満天の星に思いをはせるのです。設営撤収も楽です。全部晴れの日のキャンプの特権です。

天気によってキャンプ場を選ぶというのは少し難しいですが、雨を避け晴れてる場所を選べるようになると中止予定のキャンプを快適なキャンプに変えれるようになります。

事前に周辺のキャンプ場の天気を確認して晴れたキャンプ場を見つけるコツを書いていこうと思います。

www.zetuenlife.com

スポンサーリンク

天気予報を見る癖をつける

f:id:zetuenlife:20191104115940j:plain

普段から天気予報を見る癖をつけておくと数日の間の天気はざっくりわかるようになってきます。特に土日や自分の休日の日は一週間前から確認しておきたいです。

ぼくの住んでいる北海道はとても広いので道南は雨だけど道東は晴れなんてこともあります。事前に天気を知っておくとキャンプ行く直前に慌てて雨だから違うとこにしようというドタバタが減ります。

また普段の生活でも雨の日は傘持とうとか交通機関を使おうなど天気で泣くことが減るようになります。

晴れか雨かだけでなく、風速や気温なども要チェックですよ。

スポンサーリンク

直前ほど予報は正確になる

天気予報はどこも早いとこで10日前くらいから見れますが、あまり正確ではないです。

7日前くらいからは少し正確になってきますが天気の安定しない時期だとやはりずれてきますので行先を確定するには早いです。

となると、やはり前日が確実です。前日になると1時間ごとの天気予報を見ることもできます。

夜中だけの雨なら寝てる間なので気にするほどではないですし、夕方1時間だけの少量の雨などでも許容範囲かと思います。

ぼくは当日車に乗ったときの空の様子で変えることもあります。今現在以上に正確な情報はないです。

スポンサーリンク

オススメの天気予報サイト

SCW

SCW(スーパーコンピューターウェザー)はアウトドアをする人なら知っておくべきな高性能な天気予報サイトです。

雲量で天気を見ることができるため、晴れや曇り、雨よりもさらに正確な天気がわかります。また地図でピンポイントの天気を見ることができるためキャンプ場や山などの天気も調べやすいのがいいところ。

風速や雨量なども見ることができます。台風のときなども便利。

1日8回更新で39時間予測の詳細モードや1日2回更新の51時間予測の詳細51モード、1日1回更新の264時間予測の広域264モードなど用途に合わせて細かく調べることができます。ブクマ必須です。

supercweather.com

tenki.jp

SCW使うほどじゃないけど、ざっくりと各地域の天気を見たい場合にはま図こちらを見ます。10日天気予報もあるので一覧で見るには便利です。

正確性はあまりないですが目安にはしやすいです。tenki.jpでどのへんだなーというのを見てからSCWで詳細を見るような使い方です。

tenki.jp

Yahoo キャンプ場天気

ピンポイントキャンプ場の天気予報を見たいときに使うのがこれ。

本日、翌日分は3時間ごとの予報が見れ、1週間先の天気まで見ることができます。

天気、気温、降水量、風向き風速が一目でわかるので便利です。

weather.yahoo.co.jp

スポンサーリンク

候補を何カ所も決めておく

f:id:zetuenlife:20190929080918j:plain

どうしても行きたいキャンプ場一カ所だけを狙うのではなく、そこが天気が悪かったときのことも考えて天気の良さそうなとこも探してチェックしておきましょう。

これが直前になるほどドタバタしているので離れた位置で第1候補、第2候補、第3候補くらいまで決めておくと前日や当日に天気を見て行先を変えれます。

当日朝でも予定を変えることが容易で足が軽いのがソロキャンの魅力です。

家族を連れて行かなければならないお父さんは男の見せ所なのでドタバタしないで天気のいいキャンプ場を選ぶ目を養えておきましょう。

しかし予約必要なキャンプ場を数カ所とるのはやめましょう。

予約していいのは一カ所だけです。天気が悪くなってのキャンセルはしかたないですがこちらもできるだけ早めに決めてキャンセルしましょう。

そこに行きたい他の人がいるかもしれませんし、自分には行けない天気でも行く人がいるかもしれません。

天気ごとの楽しみ方と持ち物

晴れ

f:id:zetuenlife:20191104120613j:plain

言わずもがな最高の天気です。文句なしです。なんでもできます。

夏の晴れだと気温が高くなりやすいので、水辺のキャンプ場がオススメです。

またタープがあると日差しをさえぎれるのであるといいでしょう。

日の出や日の入り、星を見るのにも適しています。

f:id:zetuenlife:20190825223102j:plain

ちょっとの雨なら問題ないですが、キャンプ場に水たまりがたくさんできたり、キャンプサイトに川ができ足りするほどの雨は考えものです。キャンプ断念も候補にしましょう。

しとしと降る程度の雨だと緑の葉っぱが生き生きしてキレイになるのでハイキングコースやお散歩コースのあるキャンプ場を選ぶと普段とは違う景色を楽しめます。

設営撤収や遊ぶときにはレインウェアがあると快適になります。もトイレや炊事場に行くときにあるといいでしょう。そしてタープがあると雨避けにできるため必須です。

www.zetuenlife.com

強風

雨よりやっかいなのが風です。

少しの風なら涼しくいいのですが、強風になるとテントに引きこもってしまいます。

林間サイトを選ぶことで少しでも風を避けることができます。

風強いとテントの外は危ないのでテントの中でできる遊び道具を持っていくといいでしょう。ぼくは電子書籍をダウンロードしてひたすら読み耽ったりします。

風の音を聞きながらの読書というのもいいものですよ。

テントを複数持っている人なら大きめのテントがあると快適な引きこもり生活ができますよ。

また頑丈なペグを持って行って強風に耐えれるテントを立てましょう。

www.zetuenlife.com

雨+風

これはお手あげです。自信のない人はキャンプ諦めましょう。危険だし楽しくないしそこまでしてキャンプ行きたい方は止めませんけど、周りに心配だけはかけないようにしましょう。

大きめのテントや頑丈なペグを使い、防水対策もしっかりとして雨、風に負けないようにして引きこもりをするのがオススメです。

本なら数冊読んじゃえますよ。

雷予報や雷が降りだしたら撤退を考えましょう。

年間雷に当たる人は1000万分の1くらいで15人ほどらしいですが、雷の中外でキャンプをしてるともっと高いでしょう。と思ってます。

近くでなっても怖いし、本当に無理してキャンプ行ってもいいことないですので、やめましょう。キャンプ場は逃げないですよ。

曇り

f:id:zetuenlife:20191104122956j:plain

景色を楽しむには向いていませんが、曇りの日は気温が上がりにくくどんなアクティビティもしやすいため一番いい天気だったりします。

登山やサイクリング、体を動かすものは気温の低い曇りの日にしましょう。

また日差しが強くない場合はタープがなくてもいいので設営の手間を省くことができます。突然の雨ややっぱり暑かったというときのために持ってはいくほうがいいです。

まとめ

自然の中で楽しむキャンプなので天気にはどうしても遊び方を左右されてしまいます。

天気予報をしっかり見ることで最適で快適なキャンプをすることができるでしょう。

いろんな天気予報サイトやピンポイント天気を見ることでより確実な天気を知ることができるのでお気に入りのサイトを見つけてみましょう。

www.zetuenlife.com

www.zetuenlife.com

www.zetuenlife.com

www.zetuenlife.com

スポンサーリンク

コメント