パックラフトを購入前と乗ってからで変わった認識!

パックラフト買う前と買った後の認識の違い パックラフト

こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です!

10万円以上するのに試乗もせずに購入したことを、自分でもすげえなと思ってるパックラフト。

買う前は乗ったこともないのに色んな空想を広げていったものです。

多くの人が期待に胸を躍らせるのと同じくらい、不安や疑問を持って購入していることでしょう。

今回はパックラフトを購入する前と買って乗るようになったあとで自分の中で変わった認識を紹介します。

スポンサーリンク

パンクの心配は無用

デカトロンITIWIT パックラフト100をレビュー

購入前に一番心配だったのは「パンクする(穴が空く)んじゃないか」です。

川下りで使った浮き輪は初使用で穴を開けましたし、軽い道具の耐久力が高いわけないじゃないですか。常識的に考えて。

 

パックラフトで小渓流を川下り

何十回も川下りをすれば、パンクの心配は無用だったと気付きます。

岩を避けれず直撃することもあれば、岩底を擦ることもありますし、茂る森の中をポーテージしたり、ベッドにして寝たりと日に日に扱いが雑になっていきます。

水中の岩は丸くなっているため艇にダメージを受けにくいのは乗るようになってから知ったことでした。

極端な話、フロアは擦れて穴が空いても浸水するだけで済みます。

 

パックラフトを畳んで並べる

最初の頃は黒いフロアが外側になってチューブがガードされるように畳んでましたが、今ではチューブが外に出るのもお構いましです。

もちろん未だにパンクはしていません。

パンクするときは不注意や一発で穴が空くようで、そのうちな気もしますが過度にパンクの心配はしなくて大丈夫

それよりも積極的に遊びに出るべきですし、パンクよりも気にすることがたくさんあります。

 

デカトロンITIWIT パックラフト100でバイクラフティング

自転車を載せるバイクラフティングや、極端に軽量で生地強度の低い艇なら多少神経質になるくらいがちょうどいいかもしれません。

スポンサーリンク

圧倒的に手軽

デカトロンITIWIT パックラフト100収納サイズ

軽さ、小ささは手軽さに繋がります。

UL登山やULキャンプが人気なのは手軽に遊べることも大きな理由でしょう。

本体2-4kg程度と片手で持ち運べるほど軽く、FLEXTAILGEARの電動ポンプを使えば5分程度で準備して出艇できます。

気合いを入れて1日がっつり遊ぶ必要もなく、見かけたキレイな川や湖で短時間出すだけでも良いのです。

面倒さが少ないですからね。

この手軽さが同じパドルスポーツなSUPやカヤックと比べて圧倒的な利点です。

FLEXTAILGEAR
重量:160g バッテリー:3600mAh 送風量:300L/分 使用時間:30分

スポンサーリンク

初心者でも超簡単

パックラフトに乗ってポーズを構える人達

パックラフトは超簡単です。

「パドルスポーツを一切したことがありません」という人たちとパックラフトデビュー戦を何度か一緒に遊びましたが、すぐに乗りこなせるようになります。

予備知識ゼロ、パドルの持ち方も漕ぎ方すらわからなくても乗れてしまうのがパックラフトです。

運動音痴でも、泳げない人でも全く問題なしです。遊びの入り口が広すぎるぜ!


スポンサーリンク

めったに沈はしない

パックラフトで沈

パックラフトから落ちるのを沈(ちん)と言います。

沈するのはいつまでたっても怖いものです。

でもね、パックラフトってめちゃくちゃ安定してて、まず沈なんてしないんですよ。

 

パックラフトにくつろいで乗る人

ちょっとやそっと傾けても問題ありませんし、不安定な乗り方もできますし、頑張れば立ち上がることも出来ちゃいます。

幅広な上に、底がフラットで水に接する面積が広いからです。

だから「初心者だからひっくり返るかも」という心配はするだけ無駄です。

再乗艇の練習をしようにも、傾けて沈したくても中々沈できないほどなんですからね。

 

パックラフトで瀬を突破

この沈しにくさで、本来危険度の高い瀬や落ち込みを技術の未熟なパックラフターでも突破できてしまいます。

よりスリリングな場所を攻めがちで、いざ沈すると非常に危険にさらされてしまいます。

沈しないからと無茶はしないように楽しみましょう。

濡れなきゃ暖かい

残雪の残る川をパックラフティング

4月の河原には残雪が多く残る北海道。気温はマイナス、水温は1桁前半。

「そんなとこでパックラフトなんて死んじゃうよ」

と思いがちですが、水上だろうが濡れなきゃ寒くないものです。

夏のアクティビティと思いきや、雪残る春から雪の降る冬まで楽しめるアクティビティでした。

落ちたら低体温症のリスクもあるから防寒するんですけどね。

静水と流水

パックラフトの静水と流水(急流)の違い

パックラフト選びで悩む、静水(フラットウォーター)と流水(ホワイトウォーター)。

湖や穏やかな流れの川を静水白濁した激しい急流を流水と言います。

一般的に、オープンデッキタイプは静水用、セルフベイラータイプが流水用と書かれることが多いです。

パックラフトに乗るまではオープンデッキで行けるのは穏やかな場所で、激しい川はかなり厳しいと思ってました。

 

デカトロンITIWIT パックラフト100をレビュー

実際乗ってみればそんなことは全くありませんでした。

パックラフトは左右の安定感抜群で空気の入った浮力の塊です。そもそも沈の心配も沈む心配もありません。

パドルを漕がなくたってほとんどの瀬や落ち込みを突破できてしまう乗り物なのです。

激流に特化してるのがセルフベイラーやスプレーデッキタイプなだけで、全てのパックラフトで激しい川下りができました

激しい川下りがメイン、一緒に行く人が激流系の艇で無ければオープンデッキで十分遊び切れます。

メインが激流下りじゃ無いのなら、むしろオープンデッキのほうが良いとすら思ってます。

ただ川を下る時に乗ってて楽しく快適なのは急流モデルです。あくまで用途と重量とのトレードオフ。

難しい川に行けてしまう

MRS Alligator 2S proで激流を川下り

逆に激流系のモデル、特にセルフベイラーに乗ると初心者が行くべきではないような難しい川下りが簡単に出来てしまいます。

安定感が高すぎる艇の性能で、自分の力を過信してしまいついつい激しい川へとエスカレートしてしまうのです。

パックラフトで気を付けるのは「運動が苦手だから沈しそうで怖い」ではなく、「運動が苦手なのに難しい川に行けてしまえていざ沈したときが怖い」ことです。

海でも乗れる

パックラフトに乗ってinsta360でキレイな海を進む

購入当初は考えもしてなかった、海にパックラフトを出しての釣り

ベタ凪だし、と一度出してみたらハマってしまいました。

天気次第ではリスクも大きいですが、穏やかなら実用的です。

何より数百メートル出ただけで陸からは釣れない魚に出会えるのが魅力です。

 

パックラフトでブリを釣り上げる

陸からは狙うのも大変なブリを釣り上げたのもパックラフトのおかげでした。

海でパックラフトフィッシングをするための心得と天気の目安!
こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! 水上を遊ぶフィールドにできるパックラフト。 川や湖だけでなく、海でも遊ぶことができますし、釣りだってできます。 ただし、「良い気象条件であれば」という条件付きです。 今回はパックラフト×海の危険性と天気予報の見かた、天気の目安について話していきます。 最初に 大前提、パックラフトは海上で使うのに適した舟ではあ
海パックラフトフィッシングの艤装とおすすめアイテム!
こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! "艤装(ぎそう)"とは船につける装備のこと。 折りたためないフィッシングカヤックでは、ロッドホルダーや魚群探知機スタンドなど艤装取付が一般化して専用のマウントも多く販売されています。 しかし、パックラフトフィッシングにおける艤装の情報はほとんど見当たりません。 今回は海のパックラフトフィッシングを快適にする艤装と便利グッ
パックラフトで人生初のブリを釣った話!
こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! タイトル通りです。 パックラフトで念願だったブリを、ついに釣り上げました。 正直、大きな魚よりも渓流のアグレッシブな20-30cmの魚が好きですし、海釣りよりも渓流釣りが好きです。 そんなぼくですら大型青物に属するブリを釣り上げた感動はそれなりだったようで、思ってた数倍浮かれています。 今回はパックラフトで90cm

軽くても嵩張る

パックラフト一式

2-4kg程度で軽いじゃん!と思うパックラフト。

重量的には軽くても、質量的には意外と大きいです。つまり軽いけど嵩張るのです。

 

パックラフトをパッキングしたバックパック

三種の神器である「パックラフト・PFD・パドル」で重量的には4-5kg程度ですが、形状的にもサイズ的にもパッキングは大変。

パドルやPFDは外付けになることが多いです。

インフレータブルPFDや5Pパドルなどさらに小さくするものはありますが、にしても重量よりも嵩張るほうが問題になりがちです。

パックラフトは楽しい

パックラフトで遊んでる写真詰め合わせ

購入前に想像していたよりもずっと楽しいパックラフティングでした。

のんびり川を下っても良し。

激流に行くのも良し。

小渓流を釣り上がって、パックラフトで下ってくるのも良し。

湖や海で大物を狙って釣りをするも良し。

担いで山に登ってキャンプをするのも良し。

 

こんなにあらゆる水上で遊べる、手軽で自由度の高い道具は他にないでしょう。

水上をフィールドに遊ぶならパックラフトは最良の道具です。

まとめ

パックラフトに思った以上にハマってます。

今まで見向きもしなかった場所が遊びの場になるのが嬉しくて、水遊びが純粋に楽しくて、道具の違いがわかってくるのも楽しい。

そんな多用途性富んだパックラフトは万人向けの水上アクティビティです。

MRSのパックラフト定番3艇を乗り比べて比較検証![前編]
こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! ご縁あってMRSのパックラフトを使う機会がありました。 種類やカラバリが豊富で値段も手ごろと選びやすい中国のパックラフトブランドMRS。 パックラフトの購入を考えた時に真っ先に候補に上がるブランドの一つです。 今回はMRSの定番パックラフト3艇とぼくが持ってるグリフォンラフト ストレウスを比較しながらレビューしていきます
国内外パックラフト100艇以上を一覧比較!自分に適した一艇を見つけよう!
こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! 今あなたが欲しいモノを当てましょうか、ずばりパックラフトですね? そうでしょうわかりますとも! どのパックラフトを買うかは決めましたか?え、まだ?ではこの記事を見て欲しいモデルを探していきましょう! 今回は国内外のパックラフト100艇以上を比較して自分に適した1艇を見つけましょう! パックラフト一覧比較表
海でパックラフトフィッシングをするための心得と天気の目安!
こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! 水上を遊ぶフィールドにできるパックラフト。 川や湖だけでなく、海でも遊ぶことができますし、釣りだってできます。 ただし、「良い気象条件であれば」という条件付きです。 今回はパックラフト×海の危険性と天気予報の見かた、天気の目安について話していきます。 最初に 大前提、パックラフトは海上で使うのに適した舟ではあ
元気商會のパックラフト「GRIFFONRAFT ストレウス」を購入!新たな川旅の相棒!
こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! 最近のアウトドア事情にもアンテナを張ってる人なら薄々気になってきているはず。 「パックラフトってやつが流行ってるらしいぞ」ということに。 パックラフトが何かも知らない人も多ければ、本気で購入を検討している人も多いはず。 今回は流行に逆らえずホイホイパックラフトを買ってしまった話をしていきます。 パックラフトとは

スポンサーリンク

コメント