ぜつえんアウトドア

キャンプをメインに登山や外遊びのあれこれを書いています。

MENU

ソーラーパフがさらにコンパクトなミニを新発売したので購入レビューしてみるよ!

こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です!

あのソーラーパフに軽量コンパクトモデルの「ソーラーパフミニ」が新発売しました!お店に見に行ったら見た目もサイズもかわいらしくなっていたので早速購入してきちゃいました。

従来のモデルよりも明るさは落ちてますが、暖色が強くなってキャンプに合う雰囲気になっていたのでさっそくレビューしちゃいますよ!

 

 

スペック

f:id:zetuenlife:20181203094727j:plain

ちなみに僕が買ったのはソーラーパフミニウォームライトのクリアベルトというモデルです。

ソーラーパフは知っての通りな1面がソーラーパネルでできているランニングコストゼロなランタンです。

LED6灯で明るさは2段階で30ルーメンと15ルーメンです。

また点滅モードもあるので3モードです。

従来のソーラーパフが90ルーメンと60ルーメンだったのに対してだいぶ暗くなっていますが、暖色系の明かりが強くなっているように思うのでより登山よりはキャンプ向きの仕様になっています。

充電時間は5~7時間となっていますが、天気に大きく左右されます。点灯時間は30ルーメンだと約10時間、15ルーメンだと約13時間という長い点灯時間なのも魅力です。1泊なら余裕ですね。

重量も55gというものすごい軽さで持っていることを忘れるほどです。

個人的に気になるのは公式サイトに防水の表記がないこと。

大きいソーラーパフはIPX-6と表記があるのですが、ミニには何も書いていないんですよね。試してみるしかないんですかね。

そして電池寿命は繰り返し充電約500回です。

30ルーメンで10時間点灯を500回で5000時間使うと寿命っていう計算するとすごいですね。24時間使って200日持ちます。

 

レビュー

f:id:zetuenlife:20181203095931j:plain

外観からですが、可愛らしい半透明なジッパータイプのポーチに入っていました。

使い方も絵で描いてあって可愛いですし、背景のオレンジの台紙も可愛いですね。

 

f:id:zetuenlife:20181203100059j:plain

中身を出してみるとオレンジの台紙には仕様が書いてありました。

本当に可愛らしいって言葉しか出てこないです。

 

f:id:zetuenlife:20181203100247j:plain

大きいモデルを持っていないのですがソーラー面が大きくなっています。

黒いソーラー面が全面に出ているため充電速度もあがっているかもしれないですね。見た目も落ち着くが合ってスリムです。

上下にあるベルトがちぎれそうで怖いですが、ちぎれたら接着剤ですね。パラコードやカラビナを直接つけれる穴のようなギアループが別にあるといいなと思います。

 

f:id:zetuenlife:20181203100507j:plain

電源ボタンは小さいですが、膨らんだ感触もあり、押すとクリック感もあるため暗い状態でも探すことができます。テント内でこれ単体で使う想定の場合はもう少し大きいと嬉しいです。

 

f:id:zetuenlife:20181203100906j:plain

つけてみるとかなり明るく、暖色系も強いためキャンプで焚火をしていても雰囲気を壊すことなく使うことができます。大きいソーラーパフは暖色系のモデルも少し白色だったので購入してなかったのですが、ミニはバッチリの暖色系ですね!

またx-pac素材のような格子状の模様が光にも出てランプのような明かりです。すごい好みです!キャンプでテーブルの少し高い所に置いてテーブルライトによさそうです!

雰囲気がすごい良いので自宅でのホームパーティで使うのもありですね。数個あるとクリスマスやお誕生日会にぴったりです。

 

色んなモデルがあるよ 

ソーラーパフミニウォームライト (オレンジベルト)
 

ソーラーパフミニには2モデルあり、ウォームライトクールブライトです。

ウォームライトが暖色系のオレンジな光のモデル。

クールブライトは寒色系の白い光のモデルです。

暖色系は雰囲気がよくキャンプとの相性がいいです。寒色系は同じ30ルーメンでも明るく視認性が良いのでテント内や登山での使用に向いています。自分の用途に合わせて間違って購入しないようにしましょう!

またソーラーパフミニはウォームライトとクールブライトの中にベルトが3色あります。透明、オレンジ、紫です。

これは完全に好みですが、ぼくはシンプルな透明のベルトを選びました。

 

まとめ

ソーラーライトというと色ものなイメージがありますがソーラーパフは軽量コンパクトと実用性のある明るさなので道具を絞った軽量志向の登山者も使うランタンです。

太陽光充電というエコなこと、可愛らしいシルエット、キャンプの雰囲気を壊さない暖色系の灯りがオススメのポイントです。

少し値段高いことだけが唯一の欠点ですが、ランニングコストゼロですし、キャンプサイトに一つあると一気に雰囲気が良くなりますよ!