エバニュー HD. ALU Pan14購入!取り回しの良い小型タフフライパン!

EVERNEW HD. ALU Pan14 道具

こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です!

使って良かったから同じものを買う、という製品がたまにあります。

ハズレても新しいモノに手を出したいぼく的に、それはもうめちゃくちゃ良い製品という烙印を押すことに他なりません。

今回は18が良すぎたから14も買ってしまったエバニューHD.ALU Panの話をしていきます。

スポンサーリンク

HD. ALU Pan 14/EBY632

エバニューが2022年に出した新商品HD.ALU Pan。

ヘビーデューティーアルミニウムフライパンを意味し、軽量性を重視するアウトドアクッカーの中では異例の極厚2mmのタフボディでやや重め。

表面加工をあえてしないことで焚き火にかけやすく穴が空くまで使い続けられるサスティナブルなフライパンです。

製品名はそのままフライパンの直径を意味しています。

14は直径14cm。

ちなみに内径です。外径は2mmある肉厚を両側分入れた14.4cm程度というわけ。

癖の強い使い勝手な表面加工無しタフフライパンのレビューは18を参考にして下さい。

スポンサーリンク

サイズ感

他フライパンとサイズ感を比べながら使い方を見て行きましょう。

18と比べて

エバニュー HD. ALU Pan 14 レビュー

HD. ALU Pan 14
HD. ALU Pan 18
サイズ Φ14×4cm Φ18×4.5cm
厚み 2mm厚
素材 アルミニウム(アルマイト加工)
重量 163g 257g
実測満水 約550ml 約1150ml
ハンドル 147×20mm 37g
ステンレス

直径だけでなく深さも0.5cm浅くなってるのが14。

素材や厚み、付属のハンドルは同じ仕様。

小さくなって容量は約半分の実測550ml程度

600mlあればギリギリインスタント麺を作れるサイズだと認識してるため、かなりギリギリだろうことがわかります。

 

エバニュー HD. ALU Pan 14 レビュー

並べてみると思ってた以上に14は小さく、18は大きい。

ああ16が一番便利そうだなと思ってしまいます。

14.7cmあるハンドルは鍋の中に納まらないのがちょっと不便。

 

アウトドアフライパン比較

他のフライパンと並べて。

14が一番小さいですね。

スポンサーリンク

調理

ソロでも小さすぎると感じる14ではどんな調理ができるのか。

角型インスタントラーメン

エバニュー HD. ALU Pan 14 レビュー

ではインスタント麺を作ってみましょう。

今回はサンラータン麺をチョイス。

 

エバニュー HD. ALU Pan 14 レビュー

角型の麺は案の定入りませんでした。

 

エバニュー HD. ALU Pan 14 レビュー

しかし押し込めば一部が折れて入るため大きな問題はありません。

 

エバニュー HD. ALU Pan 14 レビュー

綿少なめ、卵1つを入れて仕上げるとこの容量感。

かなりギリギリで、味も濃いめに仕上がります。

それでもインスタント麵に対応できるサイズですね。

あと酸辣湯麺あんまり好きじゃなかった。麺神(めがみ)が好きです。初めて食べたのが寒さに震えた沢泊のときでめちゃくちゃ美味しかった思い出。

丸型インスタントラーメン

エバニュー HD. ALU Pan 14 レビュー

ところ変わって丸形インスタント麺、日新極楽ラ王。

ラ王は丸形麺が多くて外飯と相性が良いのでお気に入りです。

 

エバニュー HD. ALU Pan 14 レビュー

水を少なくし過ぎたため余裕がありました。ただしスープは濃いめ。

容量の少ないクッカーで作る時は粉末スープの量を減らすのも良さそうですね。

 

エバニュー HD. ALU Pan 14 レビュー

完成しちゃえば容量的にも十分ですが、麺を茹でて沸騰した状態が大変だと感じました。

水を少なめにしてもブクブクしたときにこぼれやすいからです。

特に地面に傾斜があるときはこぼれやすくかなり注意しても多少の溢れは避けきれませんでした。

チャーハン

エバニュー HD. ALU Pan 14 レビュー

マイブームの冷凍チャーハン。

麺好きですが、たまに米を食べたい時に買ってます。

 

エバニュー HD. ALU Pan 14 レビュー

おおよそ250g程度投入。

炒めることを考えると250-300gが限界ですね。

500-600g入りを買えば2回で食べ切れて丁度良いです。

 

エバニュー HD. ALU Pan 14 レビュー

炒めてるうちにしんなりしてきますが、スペースに余裕がないので割とこぼれました。

食事の量が多い人の主食を作るにはややサイズ不足ですね。

小食な人やサイドメニューを作るには便利なサイズ。

アヒージョ

エバニュー HD. ALU Pan 14 レビュー

エバニューさん曰く

オリーブオイルとスパイスで満たしたこのフライパンを焚き火の傍らに置いておけば、夜が更けるまで肴のアヒージョを食べ続けられます。

引用元:EVERNEW Catalog2022 P40

と言ってたのでアヒージョも作ることに。

やはりサイドメニューを作るなら取り回しの良いサイズ感ですね。

ソロでも複数でも活躍してくれる大きさです。

揚げ物

エバニュー HD. ALU Pan 14 レビュー

そもそも14サイズを買おうと思ったのは渓流で釣った魚を油で揚げるor油多めで焼くためでした。

焚き火にガンガンかけれるタフさ、適度な軽さ、少ない量の油で深さの出る小ささなどが求める性能です。

 

EVERNEW HD. ALU Pan14

揚げだけならチタンクッカーとかでもいいんですが、焼きにも使えるのがフライパンであるメリットです。

計画通り、渓流で釣れるサイズの魚ならほぼ14サイズで調理しきれました。

スポンサーリンク

収納袋

収納袋にはイスカのメッシュポーチMサイズを使ってます。

Φ14×20cmでフライパンだけでなく、食材やカトラリーや調味料をまとめていれれる大きめサイズがずぼらなぼく向き。

まとめ

Amazonで14は値段がやや安くなってるのもつい買ってしまった理由です。

ところで18、14を使ってわかったことがあります。

ソロで一つ持つなら16がベストだってことです。

テフロンフライパンを16で揃えてるからHDパンは大きめ18と小さめ14を買いましたが、16も欲しくてしょうがないです。買わないけど。

今年買ってよかったアウトドアギアの中でもトップ3には入るであろうHDパン、これからもタフに使いまくっていきます。

エバニュー HD. ALU Pan18!一生モノのヘビーデューティな極厚アルミフライパン!
こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! クッカーと聞くと深型クッカーを想像しがちですが、浅型フライパンに慣れるとフライパンだけでいいやと思ってしまう汎用性の高いクッカーだと思っています。 そしてアウトドア用フライパンメーカーと言えばエバニューですね。まちがいねえな。 そんなフライパン屋さんのエバニューがありそうでなかった焚き火で使いたくなるタフでワイルドなフライパン
モンベル アルパインフライパン16ディープをレビュー!コスパ抜群の深型パン!
こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! モンベルのアルパインフライパンが深くなった新モデル「アルパインフライパンディープ」 深さが出ることで汁物に対応し、あらゆる調理に対応可能な万能深型フライパンです。 同形状のフライパンは各社から出ていますが、モンベルが出すということはそれなりに安いということです。 今回はモンベルアルパインフライパン16ディープとフタをレビ
家庭用のフッ素加工鍋に穴を開けて吊るして焚き火で使うコスパ最強の鍋理論!
表面加工された鍋は焦げ付きにくいし、汚れ落としやすいし、すごい便利!ただ焚き火との相性は悪い。安い家庭用の鍋を改造して、焚き火で吊るせるようにしたらコスパ良いよねという話!今回はアウトドア用ではないフッ素加工された鍋に穴を開けて吊るせるようにして焚き火で使うのはいいぞお、という内容です。レビューと見せかけて実はノウハウな記事です。
ユニフレームの新作焚き火鍋18cm!見た目買いで後悔しない軽量ステン鍋!
こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! ユニフレームの2021年新作「焚き火鍋18cm」 焚き火に吊るせる鍋フェチを自称しているぼくのフェチドストライクで、カタログで見た瞬間に心を奪われ、発売日に購入してしまいました。 焚き火に吊るすために生まれてきたそのビジュアルは多くのキャンパーの物欲を刺激すること間違いなし。 ダッチオーブンとは似て非なる軽量性を持ったス

スポンサーリンク

コメント