サブブログ【ぜつえんラボ】を作成した報告

ブログ運営

こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です!

スポンサーリンク

最近の話

1記事1記事の質をあげるのがSEOに強いと昔の偉い人が言ってた気がします。

その口車にのせられたぼくは文字数が多く、オリジナルの画像を使って、質の高そうに見える記事を書いているわけです。

はてなブログのアクセスカウンター

そのおかげか、いや、ブログを読んでくれる方々のおかげで2018年7月に始めたブログが1年9ヶ月ほどではてなブログのアクセスカウンターで累計アクセスが100万PVを越えてきました。

先の3月はちょいバズったのもあり過去最高の月間12万PVでした。

この冬期間は月間8~12万PVの間で前後していました。

冬期間はマニアックなキャンパーのアクセスが多かったであろうことと冬用の記事が伸びてましたが、これからのキャンプハイシーズンはもう少し伸びるのかなと思ってます。ただコロナでまったくわからないのも事実。

www.zetuenlife.com

そういえば国内最大級のアウトドア情報サイトのソトシル様の公式メディアにもなりました。PV自体は停滞期ですが良い感じで横の幅が広がっているのを感じています。

記事も内容を濃くするほどに1記事にかかる時間が長くなるのはデメリットですが、文章力とまとめる力がないだけでネタ切れというのはないので時間さえあれば何十記事でも書けはします。

www.zetuenlife.com

最近は寝袋やテントという大物カテゴリの基礎知識から選び方、メンテナンスなどを書いてますが自分の知識の向上にもなるので面白いです。

テントなんて生地や用途、形状種類重量などいくらでも書けるのですが、調べるインプットと記事にするアウトプットで時間がかかりすぎてちょっとづつしか書けてません。

焚き火台、タープ、クッカー、マグカップなんかもたくさんかけそうですね。そのうちですね。

スポンサーリンク

サブブログ【ぜつえんラボ】

まあまあもっと記事を書けって感じなんですが。

このブログではどうしても質を意識した記事になってしまうため、文字数が多くある程度まとめたい欲求があり記事の量産が難しいです。

しかし調べることが増えると情報量も増え、ブログに書くほどでもないようなことで、ツイッターですらアウトプットできずに風化していく情報も多いです。

どうせならもっと気軽にアウトドア情報を中心に気になるアウトドアのことなんでも書けるとこがあったら楽じゃんね?と思ってサブブログを作ってきました。

ラボラトリー(研究所)からラボを取りぜつえんラボです。内容的にはインフォメーション(情報)とかが適切なんでしょうけど、ラボの語感が良かったのでラボりました。

ツイッターは文字数が少なく、過去のツイートが残らないのが不便なところもあり、ツイッターの延長線上にあるようなブログを意識しています。

より簡素に、質素に、雑多な感じで情報と文を散らばらせようと思っています。

メインは変わらずこちらのぜつえんアウトドアです。

気が向いたときにでもぜつえんラボも覗いて頂けるとはしゃいで駄文駄記事を産卵していくペースが加速するのではないかとぜつえんもいっていましたよ。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

zetuenlab.hatenablog.com

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました