【祝】ソトシル公式メディアに参加!+ブログロゴを作って頂いた!

ブログ運営

こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です!

いきなりですが、このブログがアウトドア情報アプリのソトシルの公式メディアになりました。すごいぜやったね仲間が増えるよ。

そんなわけでソトシル公式メディアになった話、ソトシルでバズった話、ブログロゴを作成して頂いた話をしていきます。

スポンサーリンク

ソトシルとは

sotoshiru.com

ソトシルは2~3年前に登場したときに話題になってた気がします。調べたら2017年末リリースでした。

たくさんのメディアを集めたアプリという程度のイメージ。

運営の株式会社スペースキーさんはキャンプハックやヤマハック、ツリハック、なっぷ等を運営してるアウトドアメディアの超大手

ソトシルアプリすら入れてないぼくでしたが、ダウンロードしていじってみました。

キャンプ・登山・釣り・ランニング・自動車・自転車・サーフィンの7つのカテゴリに分けられたジャンルのメディアを見ることができ、お気に入り登録して好きなモノを見ることが可能。

大手メディアから個人ブログも起用したもので。調べて読む、ではなく、アプリを開いてあるものを読む、という雑誌をぺらっと開く感覚に近いアプリですね。朝の通勤時間やお昼休憩で使いやすそう。

さらに道具のセール情報やプレゼント企画などもあります。

すごいなと思ったのがQ&Aコーナー

キャンプの質問ばかりですがオススメはどれですか、これはどうすればいいですか、みたいな質問に割とすぐに回答が返ってくるようでめちゃくちゃ便利。キャンプ特化の知恵袋です。

あとはユーザー登録と画像投稿の機能もあります。使ってないのでわからないとこですが。

ソトシル 公式メディア

とそんなソトシル様から公式メディアに参加しませんか?とメール頂きました。

特に手間もなく、記事を掲載してもらえるという正直こちらにはメリットしかない話で二つ返事で参加させて頂きました。

公式メディアの選定基準はわかりませんが、めちゃんこ嬉しい話です。

ソトシル キャンプ公式メディア

個人ブロガーでソトシル公式メディアになっている人どれくらいいるのかなぁと思って調べてみるとキャンプ系はこの50サイト
さらに個人ブログとなると10サイトちょっとです。そんな選りすぐりのキャンプブロガーに仲間入りしたと思うとめちゃんこ嬉しいです。

しかもここのブロガーさん達は検索上位やツイッターでもよく見るような有名な人ばかりで「おいおいほんとにぼくが参加してもいいのかい?」って気持ちになってしまいますが、選ばれたのでまあいつも通り自分らしく良い記事を書かせていただきましょう、3、

スポンサーリンク

ソトシル ピックアップ記事

アナリティクスのリアルタイム
ソトシル掲載初日に、アナリティクスのリアルタイムを見たらアクセス爆発してました。

アクセス元は「appli」となってておそらくソトシルアプリのことでしょう。はてなブログのアクセス解析ではsotoshiruとなってました。

ただ公式メディアってだけでこんなことならないよなーと思って調べたところピックアップ記事というのに選ばれてました。

毎日昼12時~翌昼12時までの24時間に3記事がピックアップ記事に表示され、ソトシルアプリのトップに表示されます。するとアクセスが爆発するわけです。

他にも新着記事に入るとそこからもそれなりにアクセスが増えます。こちらも数記事入って、新参加特典と思ってます。

「ソトシル公式メディアである」という前提条件が高すぎるので大多数の人には無関係かもしれませんが、アウトドアブロガーはソトシル参加のお誘いは受けて損することはまずないでしょう。

24時間で1.3万PVほど頂いた寝袋一覧表の記事

www.zetuenlife.com 

スポンサーリンク

ブログロゴ

ソトシル公式メディア ぜつえんアウトドア

ソトシル参加するにあたって一つだけ問題があることに気づきました。

そう、ブログロゴを持ってないということに!

ずっと友人に書いていただいたプーさんのアイコン使っていてブログもそれだったのですがさすがにダメだよなあと思っていたので、ちょうどいいロゴ作成タイミングではありました。

同じ道民アウトドアマンのしょるさんがデザイン系の仕事をしていたはず、ということでロゴ作成を依頼。ざっくりな用途とイメージを投げつけるように伝えて作って頂きました。

できたものがぼくのテントやブログカラーを参考に作ってくれたようで、色合いや雰囲気、フォントなんかも超好みなモノでしょるさん好きっ!となりましたとさめでたしめでたし。

シンプルで飽きのこない、それでいて特徴的なお気に入りログを手に入れたのでブログやツイッターで長く使っていこうと思ってます。

本当にしょるさんありがとうございました!!スペシャルサンクス!

twitter.com

スポンサーリンク

まとめ

ソトシル公式メディア参加、ピックアップバズ、ブログロゴゲットと良いこと尽くしで波に乗ってるぜつえんです。

これからも調子に乗りすぎず慎ましく適度に調子に乗っていく所存ですので読者の皆様、ソトシル読者の皆様、アウトドア好きの皆様、今後もよろしくお願いします。

他の記事もどうぞ!

www.zetuenlife.com

www.zetuenlife.com

www.zetuenlife.com

www.zetuenlife.com

スポンサーリンク

コメント