モンベルのトゥートゥントスは雪遊びにもってこいの面白アイテム!

道具

こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です!

モンベルに行ったら面白そうな雪遊び用おもちゃがあったので買ってきました!

雪玉を作り30m飛ばすことができる道具なのですが、道民感覚だと手で作って投げればいいじゃないと、そう思ってました。実際に使うまではね。

昔はスノーフリングという商品名でしたがメーカーが変わったのか、トゥートゥントスという商品名で置いてありました。物はほぼ一緒です。

想像の遥か上の面白さで子供から大人まで楽しめる雪遊びアイテムなので紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

モンベルのトゥートゥントス

f:id:zetuenlife:20190117170625j:plain

モンベルで580円+税でした。同じメーカーのヒップソリ等と一緒に売ってありました。雪遊び道具メーカーなのかな?

トゥートゥントスもソリも数種類の色があり好みのモノを選べるので友達、子供で違う色で買うのも面白いですね。

f:id:zetuenlife:20190117170640j:plain

このカップ部分を雪にさして、投げる。それだけの道具。

まるでラクロスのラケットか、運動会の玉入れのかごか。否、完全にトゥートゥントス

f:id:zetuenlife:20190117170715j:plain

忘れてはいけないのが持ち手の下に空気孔があり口をつけて吹くとブブゼラのように「ぶ~」と音がするギミックもあります。雪玉投げるよの合図にもなりますし、とりあえず吹いたら面白いです。

雪玉を作るときに刺すときも湿った雪だと「ぶっ」ってなるのも面白い。ほんとおもしろい。

使い方は簡単

f:id:zetuenlife:20190117170759j:plain

ふかふかな雪にトゥートゥントスを差し込んで。

f:id:zetuenlife:20190117170828j:plain

雪玉できるのでー、そしてー。

f:id:zetuenlife:20190117170857j:plain

投げる!

f:id:zetuenlife:20190117171308j:plain

ひたすら投げる!

狙った先に飛ばすにはちょっと慣れが必要ですね。

上手に雪が出てこなくて足元にいったりしやすいです。

距離を飛ばすなら横振りかなと思いますが、精度をあげるなら縦振りがいいです。

でもまあ難しいこと考えずに遊ぶのが楽しい!雪遊びってそういうもの!

f:id:zetuenlife:20190117171436j:plain

色が鮮やかで雪の中で目立つので無くしにくいのもグッド!

子供が使ってどこかおいてきても見つけやすい!なくなっても、安いからまた買えばいいですしね!

持ち手にロープをつけるのも便利です!

スポンサーリンク

気を付けないといけないこと

あまり固い雪玉ができるわけじゃないので当たってもそこまで痛くないですが顔や車などに当たると危険です。

狙ったところに飛ばすのが難しいためあらぬ方向に飛びやすいので投げる前に、周りをしっかり見まわして人や物が無いことを確認してからトゥートゥントスするようにしましょう。

雪遊び道具を持ってると遊びの幅が広がって楽しいですよ!

スポンサーリンク

まとめ

一家に一つでは足りないので一人一つを推奨してます。

スノーフリングで検索してもAmazon、楽天共に出てきませんでした。

冬にモンベルに買いに行くことを激しくオススメします!

 

トゥートゥントスを持ってタウシュベツ川橋梁を見てきました!

タウシュベツ川橋梁にキャンパーらしくハンモック持って星を見に行ってきたよ!
こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! 先日、上士幌町の糠平湖にあるタウシュベツ川橋梁という橋を見に行き、ハンモックを張って星を見てきました。 北海道のさらに僻地の厳しい環境にあるため、気軽に行ける観光地という感じではないので実際に行ってわかったタウシュベツ川橋梁への行き方と気を付けることを書いていこうと思います。 タウシュベツ川橋梁のこと タウシュベツ川橋梁
科学と根性で考える冬キャンプのために寒さに強くなる方法!
こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! なんで不思議ですが寒さに強い人っていますよね。 寒い地域に住んでいる人とか、日本にくる外国人とかです。 もし寒さに強くなる方法があるなら冬キャンプしやすくなっていいなあと思います。 今回は科学面から見た寒さに強い人の特徴、寒さ耐性をあげる方法、根性論で寒さに耐える方法を調べたので紹介していきます。
まだ使ってない?冬キャンプにオススメなテントシューズの選び方!
こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! 冬キャンプで一番辛いのは寒いことです。 寝る時に寒いと最悪のキャンプになってしまいます。暖かい冬用の寝袋だから大丈夫?それだけではまだ防寒が甘いです! 一番冷えやすい足元をしっかり保温することで真に冬キャンプで快眠できると言えるのです。 アウトドア用の足先を保温するための道具である「テントシューズ」はダウンや化学繊維の中

 

スポンサーリンク

コメント