ぜつえんアウトドア

ソロキャンプの話をメインにギアや登山や外遊びのあれこれを書いてます

モンベルのトゥートゥントスは雪遊びにもってこいの面白アイテム!

3月27日16:00~4月1日15:59 までの5日間でAliExpressが10周年記念アニバーサリーセールを開催中!

NaturehikeやAEGISMAX、FireMaple、3F UL gaer等お買い得製品を紹介中!

www.zetuenlife.com

スポンサーリンク

こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です!

モンベルに行ったら面白そうな雪遊び用おもちゃがあったので買ってきました!

雪玉を作り30m飛ばすことができる道具なのですが、道民感覚だと手で作って投げればいいじゃないと、そう思ってました。実際に使うまではね。

昔はスノーフリングという商品名でしたがメーカーが変わったのか、トゥートゥントスという商品名で置いてありました。物はほぼ一緒です。

想像の遥か上の面白さで子供から大人まで楽しめる雪遊びアイテムなので紹介していこうと思います。

 

 

モンベルのトゥートゥントス

f:id:zetuenlife:20190117170625j:plain

モンベルで580円+税でした。同じメーカーのヒップソリ等と一緒に売ってありました。雪遊び道具メーカーなのかな?

トゥートゥントスもソリも数種類の色があり好みのモノを選べるので友達、子供で違う色で買うのも面白いですね。

 

f:id:zetuenlife:20190117170640j:plain

このカップ部分を雪にさして、投げる。それだけの道具。

まるでラクロスのラケットか、運動会の玉入れのかごか。否、完全にトゥートゥントス

 

f:id:zetuenlife:20190117170715j:plain

忘れてはいけないのが持ち手の下に空気孔があり口をつけて吹くとブブゼラのように「ぶ~」と音がするギミックもあります。雪玉投げるよの合図にもなりますし、とりあえず吹いたら面白いです。

雪玉を作るときに刺すときも湿った雪だと「ぶっ」ってなるのも面白い。ほんとおもしろい。

 

使い方は簡単

f:id:zetuenlife:20190117170759j:plain

ふかふかな雪にトゥートゥントスを差し込んで。

 

f:id:zetuenlife:20190117170828j:plain

雪玉できるのでー、そしてー。

 

f:id:zetuenlife:20190117170857j:plain

投げる!

 

f:id:zetuenlife:20190117171308j:plain

ひたすら投げる!

狙った先に飛ばすにはちょっと慣れが必要ですね。

上手に雪が出てこなくて足元にいったりしやすいです。

距離を飛ばすなら横振りかなと思いますが、精度をあげるなら縦振りがいいです。

でもまあ難しいこと考えずに遊ぶのが楽しい!雪遊びってそういうもの!

 

f:id:zetuenlife:20190117171436j:plain

色が鮮やかで雪の中で目立つので無くしにくいのもグッド!

子供が使ってどこかおいてきても見つけやすい!なくなっても、安いからまた買えばいいですしね!

持ち手にロープをつけるのも便利です!

 

気を付けないといけないこと

あまり固い雪玉ができるわけじゃないので当たってもそこまで痛くないですが顔や車などに当たると危険です。

狙ったところに飛ばすのが難しいためあらぬ方向に飛びやすいので投げる前に、周りをしっかり見まわして人や物が無いことを確認してからトゥートゥントスするようにしましょう。

 

まとめ

一家に一つでは足りないので一人一つを推奨してます。

スノーフリングで検索してもAmazon、楽天共に出てきませんでした。

冬にモンベルに買いに行くことを激しくオススメしますよ。

 

トゥートゥントスを持ってタウシュベツ川橋梁を見てきました!

www.zetuenlife.com

 

www.zetuenlife.com

www.zetuenlife.com

www.zetuenlife.com