ぜつえんアウトドア

ソロキャンプの話をメインにギアや登山や外遊びのあれこれを書いてます

【運営報告】キャンパーがブログを1年続けた結果!PV数や収益のあれこれ

スポンサーリンク

f:id:zetuenlife:20190731162424j:plain
こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です!

昨年7月から始めたブログも気づけば1年経過していました。

文章力のないただのキャンパーですが、たくさんのキャンパーの方々のアクセスがそれなりにあるため更新を続けれたと思います。

キャンプはあまり関係ないですが、ブログの運営報告はPV数や収益の話をしないと面白くないのでブログの話をしていこうと思います!

 

www.zetuenlife.com

 

 

1年間ブログを続けた結果

1年間ほどほどの感覚で記事を書いてくるとそれなりに得るものもありますし、読者様もついてくるのだなと感じています。その辺りを実際数字で見てみます。

記事数

この記事なしで現在108記事投稿しています。

1年で割ると3~4日1回のペースの更新ですね。ただ前半は更新が多かったのに対し今年は少し減ってるのでもう少し更新はしたいなと思っています。

よくブログ初心者向きのサイトには「とりあえず100記事」と書かれていることが多いですが、実際100記事書いてみるとどんな記事が読まれるのか、自分の向かうジャンルは、ということが少しわかってくるものだなと思えます。

読者数

Feedly

f:id:zetuenlife:20190731182444j:plain

FeedlyはRSSリーダーですね。

ブログやサイトの新着更新を教えてくれるものです。

そんなFeedlyの読者が27人ついてくれています。気に入っていただけてるという認識でいいと思いますが、すごいうれしいです!

期待に応えられるような内容の記事をそれなりの頻度で書いていきたいと思います!

あと#outdoorってタグもつきました。実はアウトドアブログでした!

Twitter

冒頭のあいさつにツイッターのIDをいれるようにしています。

ツイッターでバズるとすごい(語彙力。)という知識があるのでそれを期待してのことですが、正直ツイッターのフォロワーにキャンパーが多くないからか反応が良くないです。SNSの運用方法はもう少し考えないとですね。

 

でもまあ、フォローしてください!コミュ障なのでリプあったらフォロー返すようにしてますので!

twitter.com

コメント数

1年で2件コメントいただけました。うれしいです!

返事考える手が震えました。初恋みたいな気持ちでしたよ。

どちらも同じKAMMOKのマンティスの記事へのコメントでした。ハンモック泊とKAMMOKの注目度の高さですかね。

しいて言うならめっちゃコメントほしいです。コメントください。ダメだしでもよかったよだけでもいいですので。という気持ちです。3.

www.zetuenlife.com

 

PV数の推移

f:id:zetuenlife:20190731183502j:plain

去年の7月から今年の7月までのPVの推移です。

SNSバズもなければ、グーグル砲スマニュー砲もなにもなかった1年間のブロガー人生でした。

ページビュー(PV)数でいけば1年で31万PV頂けてます。

今年の2月後半から日に1000PV越える日が出てきて、3月は調子が良く、4月は下落気味

5月以降は少しずつ上昇していき、7月のamazonプライムデーの日で約2900PVが1日のPV数最大です。

またページ滞在時間は平均3分半と比較的長いほうなのかなと思ってますが、記事の内容的に説明っぽく文字数が多いので読まれているなら妥当な時間かなと。

ただ直帰率が77%と高いのが気になっています。ブログにきた人の77%は1記事で帰っているということです。23%が他の記事も読んでくれています。

記事のクオリティの低さか、ブログ内の周回しにくさか、対策しなければいけないところなのでしょう。どう対策すればいいのかわからないですけどね。

 

月ごとのPV数

端数切捨てのブログ開始からのPV数

2018年

7月 600PV

8月 1600PV

9月 1300PV

10月 3500PV

11月 9000PV

12月 12600PV

2019年

1月 24500PV

2月 32000PV

3月 39000PV

4月 33000PV

5月 46700PV

6月 48800PV

7月 58000PV

こう見るとほぼ右肩上がりでPV増えてますね。順調でびびる。

最近は伸び悩んでるなぁと思ってましたがこう見ると6月が微妙なだけのようです。

アナリティクスの判定なので若干PV多めに見積もられるようです。実際は少しずつ少ないです。

今月で5万PVも達成したので次は月10万PVを目標にがんばっていきます。

10万PVならそれなりのブロガーという扱いになるのではないでしょうか。ちょっと大変そう。

 

アクセス

f:id:zetuenlife:20190731184456j:plain

アクセスの内訳ですが、84%はOrganicSearch(オーガニックサーチ)です。これはグーグルやヤフーなどの検索エンジンからのアクセスです。

キャンプ系のワードで検索してくる人がほとんどすべてというわけです。

referralはどこかのサイトから飛んできてるものです。

多くははてなブログのまとめからです。またブログ村からも更新するたびに一定数アクセスがあります。

SocialはSNSでTwitterがメインですが、絶望的で悲しい。バズりたい人生だった。

 

ユーザー層

f:id:zetuenlife:20190731185538j:plain

81%は新規のアクセスユーザーで、18%はリピートユーザーです。

さらに細かく見るとリピーターの方のほうが滞在時間や読むページ数が多い傾向にあるようです。

さらに細かいユーザー層ですが、25歳~44歳の男性がアクセスの70%を締めているようです。

狙っているユーザー層が初めてのソロキャンパー~ある程度慣れたソロキャンパーなのでドンピシャというところでしょう。

 

収益

このブログの収益はGoogleアドセンスとAmazonアソシエイトの2カ所からになります。どこまで公開していいのかわからないのでおおまかに、公開していきます。

Googleアドセンス

22記事の時点でグーグルアドセンスに合格して前半は微妙でしたが、2月後半に配置をかなり変えたころからクリック数が増えてきてます。

PVと比例してだんだんと収益額も増えていっている感じで激増も激減もないです。

また最近関連コンテンツも解放されPV数とクリック数が微増していて嬉しいです。

グーグルアドセンスは最低振り込み額が8000円となっていて、月の収益がそれ以下だと翌月に引き継がれる仕組みです。

ここ3か月ほどは毎月振り込み最低額には届くようになりお小遣い程度の収入を頂いてます。

調子が良くて5桁になる月がありますが、大体はギリギリ振り込み金額というところです。

クリック数は増えていてうれしいのですが、何が悪いのかクリック単価がすごく低いです。広告置きすぎなのか、記事の質が低いのか、ジャンル的にそうなのか。もう少し単価が上がってくれると嬉しいなとずっと思ってます。

元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense 収益・集客が1.5倍UPするプロの技60

元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense 収益・集客が1.5倍UPするプロの技60

 

 

Amazonアソシエイト

ブログ内にあるamazonのリンクから購入されたときに収益が発生するのがAmazonアソシエイトです。

購入された物ごとに利率が決まっていて月500円以上の収益があるとamazonギフトカードでもらえます。

ぼくのブログではほとんどがアウトドア用品で利率は4%です。1万円のものを購入していただくと400円ほどの収益になります。

アドセンスよりもアソシエイトのほうが収入が多く、月大体50~100万くらいのキャンプ道具を購入いただいています。その4%前後が月の収益になってます。

アドセンスほど安定しないため不確定要素が多いですね。冬のオフシーズンは落ちていくのでしょうか。プライムデーは専用ページも作りましたがぼくもいろいろ購入しましたが、皆様もたくさんのものを買われたんだなぁという結果でした。

 

PV数の多い記事

この1年間のPV数でのランキング!6位から1位まで!

6位

www.zetuenlife.com

Naturehikeテントの紹介記事。約14000PVです。

「ネイチャーハイク」のグーグルで検索2位前後ですが、テント名個別検索でのアクセスもありますし、かなりのアクセスを頂いてます。

正直キャンプ用で初めてのソロテントならNaturehikeはおすすめです。

こだわりがあれば別ですが、とりあえずと思うとコスパが抜群です。

5位

www.zetuenlife.com

タープ泊の記事です。約16500PVです。

ここ3ヶ月ほど「タープ泊」の検索ワード1位。

この記事タープ泊のススメという感じではなく、何のためにテントを張るの?タープ泊でもよくない?自由度上がるし自然を楽しめるよ?って内容の記事で、書いてて少し迷走気味だった記事。

タープ泊の張り方とか、タープ泊で便利な小物、張り縄の使い方、みたいな記事も書きたい。

4位

www.zetuenlife.com

テントの選び方と種類、オススメは前室広いドームテントだよ!って記事。約20000PV

何度も書き直して、書き足してる記事。

書けば書くほど思うのはテントは奥が深く、好みや用途で選び方が変わるので万人に通じる選び方がないということ。ただカッコイイテントを買えば用途が合わなくても使いたくなるんだよね。

テントの生地の違い、ポールの種類、フレーム構造の種類と特徴、テントの撮影の仕方、テントの改造例、みたいな記事書いていきたい。

3位

www.zetuenlife.com

バックパックキャンプのオススメ記事!約22500PV

キャンプ人口は増えても車を持ってない若者が多い日本ではバックパックキャンプスタイルは需要があると思って書いた記事。

そしてバックパックキャンプというワードの知名度が上がってきたおかげで一定のアクセスがあります。僕のブログで最初に読んでほしい記事です。

荷物が少なく気軽にキャンプに行け、バックパックにすることで他アクティビティ+キャンプ、交通機関でのキャンプなどバリエーションが増えまくるのがなによりの魅力。

装備ごとのザックサイズ、オススメなザック、外付けの危険性みたいな記事書いていきたいです。

2位

www.zetuenlife.com

ピコグリルのレビュー記事。約25000PV

ピコグリルの人気に感謝しかないです。高額ですが、使えば使うほど欠点のないソロキャンプに最適な焚き火であることを感じてしまいます。

一時期より順位が落ちてきてるのでそろそろがっつり書き直して上位に戻りたいです。

1位

www.zetuenlife.com

バックパックキャンプでの持ち物です。約33000PV

登山でも、キャンプでもない、そんなバックパックキャンプの持ち物紹介。

ただ1年ほど前でかなり装備が更新されているので記事も更新したいのですが、軽量化と担げばいいや精神で迷走中で、道具選定に迷ってる最近です。

ハンモック泊装備や冬キャン装備といった記事が先になるかもしれないです。

 

今後の方向性

ブログの方向性

f:id:zetuenlife:20190617105128j:plain

登山とか車中泊とかの記事も書いてましたが、アクセスが少ないというモチベーションが上がらない結果になっているのでキャンプ、あるいはソロキャンプをメインに据えて書いていこうと思ってます。

具体的には道具で個別の記事を掘り下げた記事を書いていきたいです。

エントリーなテントの選び方から買った後のメンテナンス、補修、さらにセカンドテントを買うとなったときのテントのメーカーごとの特徴、生地の違い、山用キャンプ用テントの違い、のような個別ワードでの狭く深い記事、読み込めばどんどん読んで詳しくよりキャンプが好きになれる、そんなブログにしていきたい。

狙うユーザー層は、まだキャンプをしてないけどキャンプがしたい人~ある程度キャンプして新しい道具や知識がほしいユーザーがターゲットです。年代は20~40歳位の男性というところ。

 

強化したいジャンル

一つの記事を読んだ人が気になって読みたくなるようなソロキャンプに関連する記事を増やしていきたいわけです。

ソロキャンプというジャンルの中で深く、深くです。

ワード的には「ハンモック」「タープ泊」「カメラ」「テント」「キャンプ飯」「ロープワーク」「キャンプウェア」「軽量化」あたり記事を強化していきたいです。

 

自分のアウトドアの方向性

f:id:zetuenlife:20190731200008j:plain

ブログでのアウトプットはもちろんですが、ぼく自身がアウトドアをするのが一番大事。オリジナリティのあるブログでありたいですし、インプットしていろんな知識をキャンパーの皆様と共有したいです。

今年の夏はテンカラ釣り欲がすごく、多い月は10回くらい釣りしてました。

8月からは山が多くなりそうです。合間にキャンプという感じですかね。

もしかすると今年の冬や来年は違うアウトドアをしているかもしれませんし、キャンプどっぷりになってるかもしれません。なにがあるかわからない人生で楽しいです。

ブログの内容的には「〇〇キャンプ場いきましたー」という感じではなく、長く読まれる初中級者向けノウハウのアウトプットや道具の選び方、商品紹介やレビューがメインのため気持ちが山や釣りにあってもある程度は書き続けれますが、モチベーションが多少変わってきます。

そうなると山や釣りの記事が増えていくと行く仕組みです。

というわけで、 

不安定なぼくですが、キャンプブロガー2年目突入です。

どうぞよろしくお願いします!

 

まとめ

文章力が低いぼくが1年で100記事以上もかいた自分でも驚く結果でした。

PVやアクセスがあって読んでくれている人がいるのがモチベーションにつながっていたのが大きいです。

コメントがあったらもっとやる気出ると思うのでコメントがほしい、そんな2年目に入っていきますよ。

www.zetuenlife.com

www.zetuenlife.com

www.zetuenlife.com