ぜつえんアウトドア

ソロキャンプの話をメインにギアや登山や外遊びのあれこれを書いてます

国内を車旅するために仕事を辞めました!きっかけや旅の目的など!

スポンサーリンク

f:id:zetuenlife:20190929074716j:plain

こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です!

どうも先日職場を退職してきて無職になりましたプー太郎のぜつえんです。今後は職業聞かれたら旅人とでも名乗ろうかなという気持ちです。

仕事を辞めた理由としては何ヶ月か国内を車でアウトドアしてまわろうかなと思っています。

旅期間は旅行記事とノウハウ系といった今まで同様の記事を織り交ぜていくことになると思います。

今回は、旅に出るために仕事を辞めた理由、車で旅をする理由、旅の目的などを書いていきます。

 

旅行趣味はアウトドアマンからインドアマンまでオススメですよ!

www.zetuenlife.com

 

 

仕事をやめた理由

f:id:zetuenlife:20190929075711j:plain

2年ほどしか働いてない職場でしたが、とてもいい環境で特に不満もなかったというのが本音です。

強いていうなら長く続けても自分の求めるものが得られると思えなかったから、です。

そしてキャンプや登山などのアウトドアにもっと力を入れて行こうと思っているからです。北海道以外の環境でもアウトドアをしてみたかったということです。

そして長期間のアウトドアに漬かる生活をしたいと思い、その気持ちが膨れ上がり、結果退職という形をとりました。

 

旅の目的

目的は大きく3つ。登山、キャンプ、B級グルメです。

それぞれ細かく書いていきます。

登山

f:id:zetuenlife:20190929082711j:plain

過去に北アルプス、中央アルプス、など日本アルプスを歩いたことがありますが、北海道とは違うスケール感、歩いても歩いても山がどこまでも続く山域に惹かれました。

そしてテント泊のしやすさに感動しました。ぼくは山でテントを張りたかったのです。

そんな思いでテント泊登山をしながらの旅をしたいと思います。日本中のテン場にいきたいです。

 

f:id:zetuenlife:20190929083336j:plain

そして本州で冬山登山をしたかったということもあります。

冬は北海道以外の山を登ったことがありません。違う環境、気候の地域の冬山はまた違う顔を見せてくれるはずです。

山の経験を積むという意味でも、本州の冬山を登ってみたいのです。

www.zetuenlife.com

 

キャンプ

f:id:zetuenlife:20190929083643j:plain

ぼくのアウトドアのメインはあくまでキャンプです。

いろんな地域のキャンプ場にいってみたいという気持ちは強いです。

SNSなどでよく見る絶景のキャンプ場や地元民すら知らないキャンプ場。

百聞は一見に如かずだと思ってます。写真で見るだけじゃわからない、行かなきゃわからないことは多くあります。

そんな日本中のキャンプ場に実際に行ってみたいのです。各地のキャンプ場に出没しようと思います。

高規格よりは野営に近い環境での湖畔や絶景なキャンプ場が好みです。オススメのキャンプ場などもあったら教えていただきたいです。

www.zetuenlife.com

 

B級グルメ

f:id:zetuenlife:20190929084900j:plain

何を隠そうぼくは自称B級グルメハンターです。

日々各地のよくわからないグルメに思いを馳せています。

名前も聞いてもどんな料理かわからなかったり、食べてもしっくりこなかったり、そもそもおいしくない。そんなよくわからなさが好きなのです。

 

f:id:zetuenlife:20190929085013j:plain

というわけで、見かけたご当地グルメには全力でぶつかっていこうと思ってます。

食は旅の醍醐味です。

 

日本の魅力に終わりはない

f:id:zetuenlife:20190929080918j:plain

グーグルマップの黄色は行ったことのある場所、緑と青は行きたいところです。

すでに日本全域色々回ってますが、行きたい場所に終わりはないです。

最初の1か月位は東北を中心に回ろうと思っています。そのため東北のめぼしいところにチェックをつけていっていきました。

 

f:id:zetuenlife:20190929081843j:plain

日本は国土面積に対していろんなものが詰まりすぎています。

アウトドアをするようになって「行きたい場所」の定義が自分の中で変わり観光地や飲食店から山やキャンプ場、滝や道や湿原など簡単に行けなかったり、行って写真を撮って終わり、ではない場所が増えました

行きたいところに行っても新しく行きたいところが増えていき、果てしなく終わりがないです。

何度も行きたい場所もありますし、ぼくはまだまだ日本を知らないです。

 

車を使う理由

f:id:zetuenlife:20190929085957j:plain

旅の移動手段としては徒歩や自転車、バイク、交通機関など様々ありますが、ぼくが車を移動手段にした理由。

それは、山を登るためです。

徒歩や自転車では移動自体が目的となり旅要素は強くなりますが移動距離に限界があり、また移動に体力を使うため登山との相性は良くありません。

バイクは燃費もよく効率的ですが、積載量に限界がありますし、冬山を想定しているので雪道の運転は怖いです。そもそもバイクの免許持ってないです。

交通機関ではいけない山や登山口の多さ荷物量の限界、徒歩旅の延長でしかないため選べなかったです。

 

f:id:zetuenlife:20190929090548j:plain

さらに現在の車を車中泊仕様にしており、ソーラーパネルも積んで、住める車になっていることも理由です。この旅目的でソーラーパネル積んだんですけどね。

車の移動の自由さ、走破性、車中泊の可能性、積載量の多さ、雨雪への強さなど今回の用途には車が最適という判断でした。

ただ車で気軽に走れるからといって、旅要素が薄れないようにしたいところです。密度の濃い旅がしたいのです。

www.zetuenlife.com

www.zetuenlife.com

 

旅が終わったらどうするのか

f:id:zetuenlife:20190929091236j:plain

どうしましょうねほんとに!

山やキャンプなどのアウトドアに関連することをしたいとも思っていますし、農家になりたい気持ちもあります。

つまり帰ってきてからのことは、大して考えていないということです。

北海道に帰ってくるかどうかすら決めていません。

ただ他人ごとのようなぼくのことですが、食うに困らなければ死ななければ困らないです。

車旅の期間も明確には決めていないのですが、さてさてぼくはどうなるのでしょうか。

ただぼくは旅が、人生が、楽しみで仕方ないです。

 

まとめ

アウトドアを楽しむ旅になりそうです!

ブログ記事も旅中の記事が増えていく予定です。

ぼくのTwitter(@zetuenonly)では旅中の細かい話をしていると思いますので、良ければフォローお願いします。

www.zetuenlife.com

www.zetuenlife.com

www.zetuenlife.com