ぜつえんアウトドア

キャンプをメインに登山や外遊びのあれこれを書いています。

MENU

ぼっちだっていいじゃない!ソロキャンプの魅力と楽しみ方!

こんにちわ、ぜつえんです!

ぼくは年間50キャンプほどするんですが、キャンプにいくときの8~9割くらいはソロキャンプです。

ソロキャンプに行くと言うと「友達いないの?」や「寂しくないの?」と言われるわけですよ。それはもう枕詞のように。

そもそもソロキャンプってなにしてるの?って思ってる方もいるかもしれないです。

そんなソロキャンプの魅力とぼくの楽しみ方を伝えていこうと思います。

 

 

一人の時間を楽しむ

友達や家族との時間は楽しいですがずっと一緒にいるのも疲れてしまう時があります。

そこでソロキャンです。キャンプ場選びから買い出し、移動、テント設営から撤収、すべて自分でやるわけですが、だれに急かされるわけでもないのでまったりキャンプをできるのが魅力です。

自分を見つめなおすのもいいですし、ぶらっと出かけ一人の時間を楽しみましょう。

 

 

焚き火は最重要

f:id:zetuenlife:20180727224220j:plain

みんなでワイワイとやるときは高火力でキャンプファイアーなりがちですが、熾火でじっくり調理したり、火力を上げたり、料理をしたり、薪を集めに森に行くのも良し。

好きなスタイルで焚き火を楽しむことができます。

ぼくはまったりついてるのか消えてるのかわからない火力でお湯を沸かし続ける焚き火スタイルです。

f:id:zetuenlife:20180728003424j:plain

最近では、ブッシュクラフトというワイルドなキャンプスタイルが流行っています。

ブッシュ→茂み クラフト→工作 茂みで工作をするという意味で

森で拾った木でランタンスタンドを作ったり、タープポールにしたり、椅子を作るキャンプスタイルです。

いきなり始めるのは難しいですが拾ってきた木をナイフで削って薪にしたり、ランタンスタンドくらいならがんばれば作ることができます。そんな新しいことにチャレンジしてみるのもソロキャンプならではの自由さです。

www.zetuenlife.com

 

カメラを持っていこう

f:id:zetuenlife:20180727224233j:plain

ぼくは写真を撮るのも好きなのですが、カメラとソロキャンプは相性抜群です!

キャンプ場は自然豊かな場所にあることが多いです。お散歩しながら気になったものを写真撮っていくのはとても楽しいです。

スマホでもいいですが、一眼レフミラーレス一眼があると撮れる写真の質が上がり趣味性が強くなるのでより深く楽しめます。

人工物のない風景写真や、野生動物の写真、おいしそうな料理の写真など普段とは違う写真が撮ることができます。気づけばお気に入りのテントの写真でフォルダがいっぱいになっていて、あとから見返すだけでもすごく楽しくなります。

自分のテントが世界で一番カッコイイです!テント写真でごはん3杯はいけます!

 

昼寝は欠かせない

f:id:zetuenlife:20180830114251j:plain

キャンプで昼寝はしますか?

ぼくは外で寝るのが好きで、夜だけじゃなくて昼も朝も寝たいときに寝ます。一人でいるからだれも文句言わないですからね。

キャンプ場ついて昼寝して、ご飯を食べて寝て、焚き火見ながら寝て、星を見て寝て、朝日見て寝て、もはや寝るキャンです。

あの気持ち良さはもっと世に広まるべきだと思ってます。

www.zetuenlife.com

 

料理もオシャレに

f:id:zetuenlife:20180727224250j:plain

誰も見ていないからこそ!料理も手を抜かないでオシャレに仕上げます。

調味料もきちんと持っていき、ピザは生地から捏ねて、カレーは無水で作ったりと時間をかけて作る料理が楽しくなります。

パスタは手抜きに見えてペペロンチーノ、カルボナーラ、ミートソースなどこだわって作ると仕上がりが違います。キャンプ場で食べれば美味しさは数倍です。

失敗しても食べるのは自分です。失敗を恐れずにいろんな料理を作ってみましょう。

スキレットなどの鉄鍋があると焚火料理ができますし、鉄の蓄熱性で美味しい料理が作れるのでオススメです。

LODGE (ロッジ) ロジッスキレット6 1/2インチ L3SK3 [並行輸入品]

LODGE (ロッジ) ロジッスキレット6 1/2インチ L3SK3 [並行輸入品]

 

 

スマホも見ちゃう

スマホでマンガや本を読みだしたら止まらなくなっていたり、SNSをずっと見ていたなんてよくある話です。

森の奥にあるキャンプ場は電波つながらないとこも多いので電子書籍をダウンロードして入れておくとオフラインでも読めるので便利です。

はじめてのキャンプ for Beginners2018~19 (100%ムックシリーズ)

はじめてのキャンプ for Beginners2018~19 (100%ムックシリーズ)

 

 

釣りも気楽に

f:id:zetuenlife:20180802112639j:plain

海や湖畔、川辺のキャンプ場なら釣りをすることもできます。

だれにも急かされることなく釣れても釣れなくてもまったり釣りを楽しめます。

釣れたら食べることもできますし、釣れなくても誰も文句を言わないのでソロキャンとの相性がいいです。

www.zetuenlife.com

 

星空も一人占め

f:id:zetuenlife:20180727224307j:plain

街明かりがない分普段とは違う満天の星に驚くことでしょう。

寝転がって星を見てる間に寝てしまうのも幸せですし、流星群が来てないときでも流れ星は意外に多いです。星座早見盤を見ながら季節の星座をつないでいくのも楽しいですよ。

ソロキャンプで覚えた星座を友達とのキャンプの時に教えてあげることもできますね。

ぼくはギリシャ神話の本と星座表を持って行ってギリシャ神話の登場人物の物語を思い出しながら星座を探すという楽しみ方をしています。

www.zetuenlife.com

 

まとめ

ソロキャンプの一番の魅力は自分のやりたいことも自由にできるということです。

絵を描くのが好きなら絵を描くのもいいです。

釣りが好きなら川、湖、海のあるキャンプ場を選ぶと釣りとキャンプを一緒に楽しめます。

キャンプだから、と思わずにやりたいことをしていいのです。

友達と行くキャンプも楽しいですが、ソロキャンプもまた違う魅力があります。

自分にあったキャンプスタイルを見つけて素敵なキャンプをしてみましょう。

www.zetuenlife.com

www.zetuenlife.com