14gのモンベルのトレールワレットは軽量極薄でスマートな財布!

道具

こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です!

アウトドアで少しでも荷物を軽くしたい気持ちはみんな同じはず!

そんな時に意外と軽量化を忘れがちなのがサイフ!普段使いの財布をそのまま持っていくとサイフ自体も重いですし、中身もカードや小銭で重くなります。

今回はモンベルのトレールワレットがわずか14gと軽量でスマートな見た目、極薄なのに頑丈で使いやすい理想の財布なので紹介していきます。

スポンサーリンク

2020年にマイナーチェンジ

トレールワレット2020
出典:mont-bell

モンベル | オンラインショップ | トレールワレット

2020年にマイナーチェンジで少し変わってます。

金額カラーは変わらずで、重量が14g→15gと1g重くなり、目立つロゴがつきました。

個人的には目立つロゴで好みではないです。裁縫でつけているので外すことも可能でしょう。すると14gになるのではと思われます。

以下~2019までの旧モデルレビューですがロゴ以外は同じ。

スポンサーリンク

モンベル トレールワレット

出典:mont-bell

トレールワレットはモンベルで売ってる3つ折りの財布。

2000円程度と低価格で写真の4色+ダークネイビー(紺)の5色のカラーバリエーションがあり、しかも14gと超軽量

使ってるのは発色の良いオレンジレッドです。

 

トレールワレットのバリスティックナイロン

330デニールのバリスティックウルトラという生地で作られていて一般的なナイロン生地の約3.6倍の強度があります。

すごい編みこまれてて破ける気がしない!さらに14g!すごい軽い!

この生地はモンベルのリッジラインパックという軽量高強度なザックにも使われているものと同じで耐久力は心配ありません。

ただ最初は内側のカード入れの接着部分がだんだん剥がれてきます。すでに2個目のトレールワレットですが、2個目も同様にはがれ始めてます。

スポンサーリンク

想像以上に入る中身

モンベル トレールワレットに万札とカードを入れて開く

軽量コンパクトなのにお札、カード、小銭までしっかり入ります。

お札を入れるところは1カ所でかなり横幅が広いため1万円札より横幅があるレシートなども入れることができます。

カードは3カ所に入れるところが別れています。

どこからでもカードを取れるワレット(トレールワレット)というわけですね。へへっ。

 

モンベル トレールワレットにカードを5枚入れる
頑張ると1カ所にカード5枚くらいなら入れることができるので最大15枚のカードを収納することができます。

しかしカードを入れすぎると使い勝手が悪くなり、内側の裁縫が破れそうになります。

それに軽量なサイフの意味がなくなるのでクレジットカード程度の厚みで2枚か多くても3枚程度がちょうどいいです。

2枚入れでも3か所で6枚入るので日常的な使用では問題ないでしょう。

これ以上のカードが必要になるのなら別のカードケースを持つのが良いと思います。

 

モンベル トレールワレットに札、小銭、カードを入れる

軽量サイフでは省かれがちですが、外側には小銭入れもついています。

ジッパーが倒れている状態では開かない工夫がされているためカバンやポケットの中で小銭が勝手に出てくる心配はありません。地味ですが細かい所まで作り込まれている。さすがモンベル。

 

モンベル トレールワレットに入る小銭を並べる

小銭入れの見た目は小さいですがこの小銭を全部入れきることができます。

 

モンベル トレールワレットに小銭を入れて膨らんだ状態

カード15枚と上の小銭21枚を入れるとこのくらい膨らんでカッコ悪くなってしまいます。

しかしこれだけ入るのでおつりが入りきらない、ということはまずないでしょう。

別に小銭入れを持つ必要もないのが嬉しいのです。

スポンサーリンク

オススメの小技

ちょっとした小技で使い勝手アップ。

ゴムバンド

モンベル トレールワレットを開いて立たせた
マジックテープやボタンなどの固定するものが無いためそのままだと開いてる状態になってしまいます。そのためポケットやカバンの中でもカードが落ちてしまいそうで心配。

 

モンベル トレールワレットとゴムバンド

そこで100均で購入したゴムバンドを輪っかにして縛り余分な分をカットしたものを作りました。

 

モンベル トレールワレットをゴムバンドで縛る

これだけでポケットやカバンの中で勝手に開かないですしテーブルに置いておくときも閉じたままでスマートです。

これは必須レベルな小技なので是非使ってください!

黒いバンドがダサかったので、軽量化+スタイリッシュな見た目にするためモビロンバンドを採用しました。

70x3mmか55x2mmが良いサイズ。

ジップロック

モンベル トレールワレットをジップロックにいれて防水仕様に

これは全ての財布に言えることですが、防水性がないので手軽に防水にする小技。

ジップロックにいれるだけなんですけどね。

雨の日の登山や普段使いでもこれだけでほぼ完全防水で濡れ知らずです!大きめのジップロックにするとスマホや他の小物も入れておけます!

さらに軽量化するなら中の札とカードだけジップロックに入れるのもアリです。

地味な欠点

折れ目の付いた1万円札

トレールワレットの唯一の欠点。それはお札が結構しっかりと3つ折りになってしまうことです。

3つ折りサイフという構造上仕方ないことですが特に薄いサイフということでしっかりとお札が折れてしまいます。これが会計の時にちょっと恥ずかしく、早めに出してまっすぐに直してます。

解決策を考えてますがこればっかりは仕方ないかな。という感じですね。

トレールワレットの購入はモンベルショップか公式オンラインショップからとなります。

モンベル | オンラインショップ | トレールワレット

まとめ

登山だけでなく旅行やランニング、ミニマリストの方にもオススメできるお財布です。

持ってることを忘れるほど軽く安いのも魅力です!

コンパクトなお財布を探していた方はモンベルの直営店で一度トレールワレットを見てみてください。

404 NOT FOUND | ぜつえんアウトドア
買い替え使い続けたいモンベル トレールアクションジャケット!着続けられるストレッチフリース!
こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! 簡単レビューとは 自分で言うのもあれですが。このブログは文字数と情報量がちょっと多すぎますヨ。 読者様も「ぜつえんアウトドアは読むの大変なんだよなあ」って思ってるんだろうけど、書く方も大変なんですよMAJIDE。 記事のボリュームは日々エスカレートし、ギア1つのレビューでも無駄に長くなりがち。 結果、記事数は減りま
モンベルの化繊ウイックロン Tシャツだけを着て生きてるアウトドアマンのTシャツ論!
こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! オシャレに無頓着なアウトドアマンなので毎日同じ服を着て生きていきたいと思ってます。 と言う私はここ3年間ほど同じ柄、同じ色のTシャツ3枚を着まわして生きてきました。 雑に着れてアウトドアでも使える機能性があり、できれば可愛いのが良いという要求を絶妙に兼ね揃えたTシャツがモンベルのウイックロンTでした。 今回はモンベル ウ
【 アウトドアファブリック大全/長谷部 雅一】マニアックながら生地素材の基本を学べる教本!
「異常にマニアックな本が出版されたな。」それが第一印象でした。読んだらマニアックな内容ながら、生地素材の基本をしっかり学べ知ることができ、用途に適した素材を知れるため、アウトドアをする人ならだれもが手元に置いておきたいであろう教本なことがわかりました。今回はアウトドアファブリック大全の読書感想です。

スポンサーリンク

コメント