2020-04

アクティビティ

【山行まとめ】春夏秋冬で登ってきた登山記録を紹介!

行ったキャンプは記事しないんですが、登山は記事にすることが多いです。だって、登山は絶景の連続でしょう?サイコーに楽しくて気持ち良くて、良い写真撮れたら記事にしちゃうでしょう。このページでは今まで登った山の記事をまとめて紹介しています。新しい登山の記事を書き次第随時追加していきます。
ブログ運営

【運営報告】キャンプブログで200記事を書いた収益・PV数・近況!

みんな好きでしょう?ブロガーの収益報告。ブログを書き続け気付けば200記事を突破し、205記事目です。運営期間が長くなるほどにマンネリ化しやすいので、定期的に立ち止まり、歩いてきた道を振り返るのも大事だと思います。今回は200記事達成!そのときの収益は?PV数は?近況報告を書いていきます。
道具

暖かい理由を知る!保温力の決め手は「デッドエア」を作ること!

寝袋やダウンジャケットってすごい暖かいですよね。でもあれってダウンが発熱しているわけでもないですし、化繊が発熱しているわけでもないんです。ではどうしてダウンや化繊の中綿素材はあんなに暖かいのでしょうか?その暖かさの理由はデッドエアにあります。今回は暖かさの決め手である「デッドエア」が何なのか、デッドエアを図解、アウトドアで使われるデッドエアのことを紹介していきます。
道具

冬キャンはR値の高いマットで冷え対策!2020年R値が新規格で統一!

スリーピングマットの断熱力を表すときに使われるのが"R値"という数値です。暖かい時期ではあまり気にすることがありませんが春秋キャンプ、特に冬キャンプでは高いR値のマットを選ぶことで快適に睡眠を取ることができます。今回はR値とは、旧R値のこと、R値の新規格「ASTM F3340-18」のことを紹介していきます。
道具

最適なスリーピングマットの種類と選び方!正解はない一長一短な道具!

キャンプに寝るのに必要な「三種の神器」であるテント・寝袋・マット。テントや寝袋にはこだわれる方が多いのにマットは軽視されがち。しかし寝るための重要度は寝袋>マット>テントです。快適に寝るためにマット欠かせませんし、良いマットを使うことで睡眠の質を向上させることができます。それでいて耐久力、重量、使いやすさ、寝心地のバランスで好みが別れ正解のない道具です。今回はスリーピングマットの基礎、種類、選び方を紹介していきます。
道具

コスパ抜群JR GEAR(ジェイアールギア) プリマロフト入りマット!

JR GEARの名前聞いたことはありましたか?ぼくは無かったです。去年末ごろにAliExpress中毒になっていたころに知ったメーカーでした。知ったきっかけはR値5.0のエアマットを格安で出していたことからでした。出会いのマットなわけです。すでに冬シーズン終わってますが、冬用マットを持っていなかったことから欲しいと思っていたとアリセールに便乗して購入しました。今回はコスパの良いJR GEARのR値5.0のインシュレーテッドトラバースコアIMT035と専用スタッフサックポンプDYP225を購入して使ってみた話をしていきます。
道具

コスパ最強なNatureHike(ネイチャーハイク)の寝袋を全て紹介!

安く暖かく種類が豊富で高品質で使用者の多いネイチャーハイクの寝袋。「ネイチャーハイクの寝袋」とひとくくりにしてしまうにはもったいないほどに種類が多くあります。今回はNatureHike(ネイチャーハイク)の寝袋を全て調べたので紹介していきます。
道具

ヒルバーグソウロを使って気付いたポイントとぼくの評価と用途!

前回ヒルバーグソウロを設営しインプレッション記事を書きました。ただ厳しい環境で使うこと4シーズンテントであるソウロは平地で建てても意味がないわけです。というわけでレビュー記事です。今回はさらに踏み込んで実際に山で使ってみた気付いたポイント、ソウロの評価を紹介していきます。
道具

ヒルバーグソウロを建ててわかった、最強のテントと言われる理由!

以前にイージスマックスウルトラのレビューを書いていただいたブログ読者の方にヒルバーグのソウロを貸していただきました。 欲しいなぁと思ってたテントなだけについ浮かれてしまいます。今回は最強と言われるヒルバーグのソウロを設営してみた感想を書いていきます。
道具

AliExpressで452gのチタン軽量焚き火台XunHuo(スンフオ)を買ってみた

ずっとピコグリルを使っていて便利すぎて困ることもないんですが、新しい焚き火台欲しいなと思ったんですよ。でAliExpressでXunHuo(スンフオ)という見たことないチタンで調理もしやすそうな焚き火台があったので買ってみました。まだ火入れ前ですがどんな焚き火台なのかを紹介していこうと思います。
ブログ運営

サブブログ【ぜつえんラボ】を作成した報告

ラボラトリー(研究所)からラボを取りぜつえんラボです。内容的にはインフォメーション(情報)とかが適切なんでしょうけど、ラボの語感が良かったのでラボりました。ツイッターは文字数が少なく、過去のツイートが残らないのが不便なところもあり、ツイッターの延長線上にあるようなブログを意識しています。より簡素に、質素に、雑多な感じで情報と文を散らばらせようと思っています。メインは変わらずこちらのぜつえんアウトドアです。
道具

どっちが良いの?テントの短辺・長辺出入口の特徴と向いた用途を紹介!

テント選びで自立非自立、シングルダブルウォール、重量などは重視されますが、軽視されがちなのがテントの出入口の向き、短辺出入口と長辺出入口。出入口の向きはテント選びにおいて重要なポイントで使い勝手に大きく影響してきます。今回は、テントの短辺出入口と長辺出入口のメリットデメリット、用途ごとの向き不向きを紹介していきます。
道具

【テントまとめ】基礎知識・構造・比較・選び方・オススメ・レビュー!

最初に伝えたいのは理想のテントなんてないということ。軽いテントは居住性や強度を犠牲にしています。居住性の高いテントは重たくなります。焚き火に強いTCテントは重くなります。そのため知れば知るほど欲しいテントは増えていきます。このページではテントの基礎知識・構造・種類・比較・選び方・オススメ・レビューなどの記事をまとめて紹介していきます。
道具

【寝袋まとめ】基礎知識・比較・選び方・洗い方・オススメまで!

寝袋はキャンプの必須アイテムですが、選ぶのが難しい道具でもあります。選ぶためには基礎知識が必要でどんな製品があるのか、年間の使いまわし方まで知っておくことが重要です。今回は今まで書いた寝袋の基礎、比較、選び方、オススメの記事をまとめて紹介していきます。
道具

ダウンシュラフ(寝袋)の洗濯の仕方・失敗例・オススメ洗剤を紹介!

アウトドアをしている人でも「ダウンの寝袋は自宅じゃ洗えないでしょ?」と思っている人が多いですが、ダウンの寝袋も自宅で洗濯できます。そして寝袋は洗濯をしないと保温力が落ちるだけでなく、外側のシェルと中綿が傷んでしまい寿命を短くすることになります。本来の性能を維持するためにメンテナンスはとても重要です。今回はダウンシュラフを洗濯する前の予備知識、洗濯の仕方、寝袋の洗濯あるある、ダウン専用洗剤のことを紹介していきます!