2020-02

道具

【決定版】寝袋300個以上を一覧表で一括比較+性能別ランキング!

寝袋いっぱいあるけど三大メーカー以外のメーカー間比較ってあんまりされないよなー、とふと思いついたが吉日で様々なメーカーの寝袋を一覧で比較できる表を作成、共有できるようにしました。では寝袋一覧表と使い方、表にしてわかった性能別ランキングを紹介していきます。
道具

モンベル2020年春夏カタログの新商品が激アツ!注目商品を紹介!

冬から春へと移り変わる、にはちょっと早いまだ冬。この時期はアウトドアメーカー各社が新製品を発表します。モンベルももちろんカタログを送ってくれるわけです。というわけで、モンベル2020年ギア&クロージング新商品が発表されたので気になる製品を紹介していきます!
ノウハウ

「なぜ?」を考えて自分の知識を身につけアウトドアをもっと好きになろう!

アウトドアをより好きになるために、そしてずっと好きであるために「なぜ?」を考えることはとても重要です。Why?ってやつです。ありふれたなぜを考え、解決していくことでより深くキャンプや登山を好きになれます。今回はアウトドアでの「なぜ」を考えることの重要性、考え方のコツを書いていきます。
レビュー

プロモンテVL25を紹介!四季折々200泊以上の思い出を共有した相棒!

購入後、最も多く使ってきた山岳用テント。雨の日も、風の日も、台風の日も、吹雪の日もこのテントに泊まってきました。今さら数えることもできませんが、通算200~250泊以上は程度泊まって今なお現役です。少し古いモデルではありますが、ぼくの相棒であるプロモンテのVL25を愛をこめてレビューを書き残していきます。
アクティビティ

厳冬期晴天の八ヶ岳テン泊周遊!阿弥陀岳~赤岳~横岳~硫黄岳!

2月1~2日に1泊2日テント泊で南八ヶ岳を縦走してきました!土日で晴天。文句なしの山歩き。では八ヶ岳の阿弥陀岳~赤岳~横岳~硫黄岳を歩いてきた写真を乗せていきましょう。