2019-12

アクティビティ

冬の中央アルプス木曽駒ヶ岳を上松Aコースでテント泊してきた!

2019年の山の登り納めで12/28-29で中央アルプスの木曽駒ヶ岳を上松Aコースからテント泊で登ってきました!マイナールートで同じコースで登っている人がいなく静かな山歩きで絶景を満喫してきました!というわけで、木曽駒ヶ岳の写真いっぱい見せていこうと思います!
車中泊

RENOGYのMPPTチャージコントローラーとBT-1を導入レビュー!

ぼくはスズキのパレットという軽自動車にソーラーパネルを積んでいます。今までPWM方式からMPPT方式のチャージコントローラーにアップグレードしました。今回導入したRENOGYという会社の20AのMPPTチャージコントローラーとスマホで発電量をトラッキングできるBluetoothモジュールのBT-1の使い方を紹介をしていきます。
キャンプ

2019年のアウトドアを振り返り&2020年のキャンプ界隈を予想!

今年も残すところあと4日です。前半9ヶ月は仕事しながらのアウトドアライフ、後半3ヶ月は車旅を始めました。1年ですがまるで2年のような確変の年でした。では、この1年の自分のアウトドアライフの話を振り返り、来年の抱負と生意気にアウトドア界を予想するところまで書いていきましょう!
キャンプ

初冬の西穂独標をクリスマスにテント泊ソロ登山をしてきた!

令和最初のクリスマス、みなさんはどこで誰と過ごしましたか?ぼく?ぼくは山でテント張った中に一人でしたよ。そうなるのも仕方がない、24~25日にかけてサイコーに天気がいい予報だったのですから。というわけで、冬の西穂独標をクリスマスにソロでテント泊登山してきたくりぼっちの話していきましょう。
道具

2019年買って良かったアウトドア・ガジェット・車関連のギアを紹介!

この記事タイトルすごくブロガーっぽいですよね!書いてみたかったですよ!では2019年買ってよかったモノをアウトドア・ガジェット・車系に分けて紹介していきます!
キャンプ

冬の星空の楽しみ方!ギリシャ神話で覚える6つの星座!

冬は空気が澄んでいて星空がキレイに見える季節です。一等星が多く眺めてるだけでも楽しいですし、星座をつなげるのも楽しいです。ぼくのオススメはもちろん、ギリシャ神話とセットで楽しむ天体観測です。今回は6つの冬の星座、星座の見つけ方とそれにまつわるギリシャ神話の話、流星群のことも話していきます。
道具

寝袋のコスパや寿命や選び方!後悔しないため知って欲しい事!

キャンプ道具の中でも寝袋は高額な道具です。さらに選び方が難しく初めての寝袋選びは全くわからない状態になります。実際に使わないと使用感などもわからないですし、寝袋に求めるものもわかりません。正解がわからないのは仕方がないので今回は寝袋を選ぶ前に知っておいてほしいこと、寝袋のコスパ、自分にあった寝袋の選び方を書いていきます。
カメラ

簡単データ復元ソフト【EaseUS Data Recovery Wizard】が超優秀!

カメラでは数千数万枚の写真を日常的に撮りますし、パソコン内のデータが消えてそのまま復旧できず悲しい思いをした過去も一度や二度ではないです。そのためデータ復旧ソフトには少なからず興味がありました。EaseUS Data Recovery Wizardを少し使ってみたのでレビューを書いてみようと思います。
セール

2019Amazonサイバーマンデーセール開催!アウトドア、キャンプ品を紹介!

Amazonで2019年最後のサイバーマンデーセールが開催されます。プライムデーと並ぶ年間の2大セールのひとつです。期間は2019年12月6日9:00~12月9日23:59までの87時間です。特に特選セールが熱いですね!普段出ないメーカーも出てて調べ込むのをオススメします。随時更新でひたすら追加していきます、ではオススメなセール品を紹介していきますね!
キャンプ

死ぬまでにしてみたい冬キャンプスタイル!定番~変わり種15泊!

冬キャンプの良いところは夏以上の自由度の高さだと思っています。特に雪中キャンプは夏とは別物です。そんな雪を生かしたキャンプスタイルの紹介。死ぬまでにしてみたい冬キャンプの様々なスタイルを定番から変わり種までを考えてみたので紹介していきます。
ノウハウ

冬キャンプ前に知っておきたい体を冷やす飲み物・温める飲み物!

冬キャンプあったかく過ごすために必要なものと言えば防寒着や暖房、そして飲み物です。飲み物には体を温める作用、冷やす作用があるものがあります。冬キャンプでは体を冷やす飲み物を避け、体を温める飲み物を飲むことで体の芯からポカポカ温めることができます、ではそれぞれ紹介していきます。
キャンプ

2019年11月車旅2ヶ月目の振り返り!山とグルメとうどんと

10月1日出発してもう12月です。すでに60日以上の旅となりました。今年もあと1ヶ月。日本列島全体的に秋が終わり、冬の気配が強くなってきています。振り返りですが、11月の走行ルート、登った山、行った場所、食べた物のことなどを書いていきます。
アクティビティ

極寒と雪の甲武信ヶ岳~瑞牆山を2泊3日のテント泊で歩いてきた!

11月29日~12月1日の3日間で甲武信ヶ岳、金峰山、国師ヶ岳、瑞牆山を2泊のテント泊で縦走してきました。初日が寒波で極寒の中でのテント泊といきなり大変で、最終日は道路で登山口まで歩くというあまりされないルートです。では2泊3日甲武信ヶ岳~瑞牆山の登山の話をしていきましょう。写真多めですが、さらっと見ていってくださいね。