2019-09

車中泊

スズキのパレットを車中泊仕様に!ソーラーやDIYベッド等の内装紹介!

ぼくはスズキのパレットという車に乗っています。現在はモデルチェンジしスペーシアになっています。車中泊向きな高い車高と居住性の高さが魅力です。車中泊しやすくベッドを自作し、荷物を多く積めるようにしてソーラーパネルも積んでいます。そんなパレットの内装を紹介していこうと思います。内装は全てぼくのDIYで自作です。ソーラーの配線なども自分で覚えてやってみました。やればできるものです。
キャンプ

国内を車旅するために仕事を辞めました!きっかけや旅の目的など!

こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! どうも先日職場を退職し、無職になりましたプー太郎のぜつえんです。今後は職業聞かれたら旅人とでも名乗ろうかな思ってます。 仕事を辞めた理由としては何ヶ月か国内を車でアウトドアしてまわろうかなと思っています。 旅期間は旅行記事とノウハウ系といった今まで同様の記事を織り交ぜていくことになると思います。 今回は、旅に出るために仕
セール

Amazon増税前4日間のタイムセール祭り!買いなアウトドア商品を紹介!

こちらのセールはすでに終了済みです。 こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! 皆さん知ってましたか?10月1日から消費税10%ですよ。1万円のもの買ったら1000円の税が付くんですよ。計算簡単すぎでしょ。 そんなわけで増税前に欲しいものは買っておこう作戦です! Amazonが9月20日9時~23日23時59分までの4日間、86時間59分のタイムセールをやってい
道具

【レビュー】The Free Spirits(自由之魂)の真っ赤なLibra2を設営!

中国のテントメーカーThe Free Spirits Tent(TFStent)のLibra2というツーポールテントを購入しました。TFSのテントは日本人のレビューが一切なかったので人柱状態です。気になっている方もいると思うので、レビューして布教していこうと思います!
ノウハウ

氷点下20度想定の冬キャンプの服装!コツはレイヤリングと焚き火対策!

冬キャンプしたいけど寒そう、寒かった、何着ればいいの?そんな冬キャンプの服装で困ってる方多いのではないでしょうか。北海道でマイナス20度以下でも元気に冬キャンプをしているぼくが冬キャンプでのレイヤリング(重ね着)の基本、実際に着ているウェアの紹介、焚き火対策の方法を紹介していきます。
キャンプ

経験者には当たり前?未経験者にはわからない冬キャンあるある12選!

こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! キャンプブームで冬キャンプも人気になりました。 ただ必要な道具も増えて、それなりの覚悟も必要で、キャンプ初心者には少しハードルが高いです。 まずは冬キャンプってどんな感じかなということを知って、気持ちだけでも冬キャンパーになってもらえたら思います。 今回は冬キャンプをした人だけがわかる冬キャンあるあるを書いていきます。
道具

寝袋を選ぶ時に知っておきたいダウン量で性能を見るための知識!

こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! みなさんは寝袋を選ぶ時の温度は何を基準にしてますか? 袋に書いてあるマイナス20℃対応という文字ですか?ヨーロピアンノームですか? ダウンシュラフならばダウン量である程度の保温力を知ることができます。 今回はダウンシュラフのダウン(羽毛)量で保温力を見る方法を説明していきます。 三大寝袋メーカーの寝袋表記 一番わかり
道具

冬キャンプには冬用テントが必要?4シーズンテントとはなんなのか!

冬キャンプしたいけど冬用のテント持ってないしできないですよね?そう思っている方は結構多いです。結論から言うと、夏用テントで積雪期の冬キャンプは可能です。ここではさらに細かく、4シーズンテントと3シーズンテントの違いと夏用テントを冬キャンプに使うときの注意点について書いていきます。
道具

焚き火調理の直火で使えるクッカー素材はどれかという話

結論から言うと「どんな鍋でも直火で使えます」。しかし向き不向きはあり、適した金属、適した用途があるのです。 今回は焚き火で調理をするときに使うクッカーの素材と形状での向き不向き、オススメなモノを紹介していきます。