ぜつえんアウトドア

キャンプをメインに登山や外遊びのあれこれを書いています。

MENU

北海道胆振東部地震で停電したら街中で最高の星空が見えた!

こんにちわ、ぜつえんです!

地震で火力発電所がダメージを受けて北海道全域が停電しました。

北海道でこれほどの地震が起きたのは初めてのようで北海道にずっと住んでる周りの方もこんなの初めてだと言ってます。

交通機関が完全につぶれていたり、こんなに長く停電が続くことも初めてだそうです。

そのおかげというと不謹慎ですが、停電したら驚くほどキレイな星空を見ることができたので、そして街中とは思えない星の写真が撮れたのでその報告の記事です。

 

 

光害による星への影響

当たり前ですが、人里離れた地域へ行くほど星がキレイになります。

星はとても暗い光なので周りが明るいと認識できないという理由です。

また都会の中では街頭や家の明かり、街の光が空に反射することで空の透明度が減り星が見えにくくなるのです。

地震により停電したことで都会の光がなくなり満天の星が見れました。

そして他に大きいところは雲がない晴天の夜だったことと、月が出てなかったことです。

 

ぼくは星が大好きで元々地震がなければ星を撮影に行く予定でした。地震がきたのでさすがに撮影には行けなかったのですが、家の前でも街灯も街明かりもなく天の川までくっきり見ることができました。

 

満天の星

f:id:zetuenlife:20180908113910j:plain

まさか家の前で天の川が見れる日がくるとは思わなかったですよね。

この晩は流れ星も何発もきてて停電で電波もない状態でしたが、逆にロマンチックさすらありました。

この写真にもっと自宅とか建物などを入れれば都会感が出てよかったと思ってますが、写真はいつもそんなものですね。

ちょうど夏の大三角が見えるのですがちょっと撮影が甘くてちゃんと解像してくれなかったです。さらに後悔ですが、ソフトフィルターを使って取ればよかったと思ってます。天の川だけならソフトフィルターないほうがいいのですが、夏の大三角などの星座を見せるときはソフトフィルターがあるほうがいいです。

もうこんな好条件はないかもしれないのでかなわないかと思いますがいつかもっといい写真を自宅を入れて撮りたいものですね。

 

まとめ

停電+天気+月齢という条件全てが整った完璧な状況でした。

正直、一生に一度の経験だと思っていますし、こんなことはもうないほうがいいと思ってます。

ただ、見たいですよね。街中で天の川。

少し不謹慎な記事でしたが、道民みんなでがんばって復旧していきましょう!

 

 

www.zetuenlife.com

 

www.zetuenlife.com