2018-07

道具

ソロキャンプ初心者のテント何にする?ソロテントの種類と選び方!

こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! ぼくは現在テント3張を使い分けてキャンプをしています。一度に一つしか使わないのにどんどん増えていきます。怖い。 なのにまだまだテントがいくつもありますし、天気や時期、軽量性など適材適所で全ての欲求を満たしてくれるテントはありません。しかし初めてのソロテントということならある程度絞れると思います。 今回はテントの種類について、オ
キャンプ

キャンプでのマナー!快適に過ごすために守るべき7つのこと!

こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! キャンプブームでキャンパーが増えてくると目に付くようになってしまうのがマナー問題。 マナーはキャンプ場を共有する以上みんなが最低限守らなければならないモノです。 マナーを守るのは周りに迷惑をかけないではなく、自分が快適に過ごすためだと考えています。 小難しいのは嫌なのでさっくりとぼくが思うキャンプのマナーを伝えていきます
キャンプ

キャンプ場の種類と選び方!そしてソロキャンパーとして選ぶキャンプ場!

こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! いつも次の連休はどこのキャンプ場にいこうかな?と悩みます。 キャンプの回数が増えるほどにお気に入りのとこも増えていきますが、新規開拓もしたいわけです。キャンプは人数や遊び方、キャンプスタイルによって行く場所が変わってきます。 今回はキャンプ場の種類、ぼくのどこのキャンプ場に行くかの選び方、ソロキャンパー目線での選び方を書いてい
道具

ハンモックキャンプは圧倒的に涼しいので夏キャンプにオススメ!

こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! キャンプと言えば夏ですし、夏といえばキャンプです!しかし夏キャンプはめちゃくちゃ暑いです。日本最北の北海道でも暑くなり、テントの中は灼熱になります。朝の日差しで暑くて起きるのは夏キャンプあるあるですよね! そんな暑さともオサラバ!ハンモックキャンプが最高に涼しくて今すぐ導入すべきなので魅力を伝えていこうと思います。 なぜ涼しいのか
初心者向け

ぼっちだっていいじゃない!ソロキャンプの魅力と楽しみ方!

こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! ぼくは毎年50泊以上キャンプをしていますが、キャンプにいくときの8~9割くらいはソロキャンプです。ソロキャンプに行くと言うと「友達いないの?」や「寂しくないの?」と言われるわけですよ。それはもう枕詞のように。 そんな方たちにはソロキャンプってなにしてるの?って思ってるかもしれないです。ソロキャンパーとして悔しいのでソロキャンプの魅力
キャンプ

雨キャンプで対策をしっかりして泣かないで楽しく乗り切る方法!

こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! せっかくのキャンプでの雨。正直テンションはあがりません。 しかし自然の中でのキャンプでは雨は避けられないモノでもあります。しっかりと対策することで雨の中でも快適にキャンプをすることができます。 雨の中でも泣かずに済む方法を紹介していきます。 タープ タープは必須 雨の中でのキャンプではタープは必須です。 タープ
キャンプ

夏キャンプの暑さ対策をして快適に過ごすためのオススメの方法!

こんにちわ、ぜつえん(@zetuenonly)です! 慣れてきたキャンパーだと真夏はオフシーズンという人もいますが、ぼくはキャンプ中毒なので暑くても寒くても年中オンシーズンです。しかし暑いのはきついわけのも事実。 今回は夏キャンプの暑さ対策を紹介していきます。 真夏のキャンプ場選び 標高は100m高くなるほどに0.6度気温が下がると言われています。 1000m高くなれば6
ブログ運営

HatenaBlogでアウトドアブログ始めました!

初めまして、ぜつえん(@zetuenonly)と言います! 北海道をメインフィールドにキャンプや登山、天体観測、写真撮影、渓流釣り、自転車ツーリングなどの幅広くアウトドアを楽しんでます。 ぼくの経験してきたキャンプでの知識や道具紹介、行ったキャンプのことや登った山のことなどアウトドアで体験するあらゆる出来事を書いていこうかなと思います。 多趣味で楽しそうだと思うとすぐに新しいこと